天沼小学校 | 土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba

土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba

妻であり、母であり、アスリートである、パラリンピック金メダリスト土田和歌子のオフィシャルブログ

このところ、更新できずでしたが・・・


28日(土)は

杉並区にある天沼小学校へ行ってきました学校



天沼小学校は

平成20年度に杉並第五小学校と若杉小学校が

統合して開校されたようで、

杉並小学校の跡地にありましたなみすけ



近隣の商店会や地域の協力を得て、

キャリア教育や地域学習では

お店番体験や福祉体験、

保育体験なども行ったりと
様々なプロジェクトの取り組みがされているとのこと、

学校をとりまく環境は

多くの支えるチカラによって

成り立っていると感じました思う



そのような中で、まずは体育館にて

4~6年生と保護者、地域の方々を対象に

私の体験に基づいた話をさせて頂きました。


土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba



その後、

教室に移動し、

6年生の道徳授業に参加してきました授業



土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba



印象的だったのは6年生たちの感想heat+



私が小学生の頃、こんな発言できたかなぁ?

と思うほど、しっかりした子たちが多かったです上

また私が伝えたかったことがちゃんと伝わっていて、

本当にうれしかった。。。




こうして若きパワーをまたいただいてきました笑い




関係者の皆様

たいへんお世話になりました♥akn♥

また最後までしっかりと聞いてくださり、ありがとうございましたペコリ