今年も手作りの梅干しを | 関根和歌香 アナウンサー

関根和歌香 アナウンサー

葉山町在住
湘南ビーチFM


元NHK
元東海テレビ

【出演テレビCM】
・キンチョー 2015年
タンスにゴンゴン

・オリックス生命 2015年

疲労回復・食欲増進にと 今年も梅干し作り

好きな日本語の一つ『梅仕事』です

{5F5448C4-E55E-42D3-B8BA-22992703CADA}
▲和歌山県産 南高梅
購入直後は青梅でしたが…グリーンハートグリーンハートグリーンハート

{47BD57C9-C646-414F-A97B-F718BE9552C2}
▲馥郁たる梅の香りを楽しんでいる内に
たった4日で真っ黄色に変身イエローハートイエローハートイエローハート

頬紅を差したかの如く 完熟梅ハートハートハート

{F23F1A77-B405-4050-B876-A9D89772E3D9}
水洗いをし 一粒一粒キッチンペーパーで
水気を拭き取る内に 愛着が湧いてきます


材料は
・梅
・塩
   ・焼酎
のみ

市販の梅干しには
何故あんなにおぞましい量の食品添加物
入れる必要があるのだろうか?

と不思議に思うくらい
手作りだとシンプルに美味しく作れます

約1ヶ月
カビないよう 瓶をこまめに揺すりつつ
梅雨が明けたら 土用干しです
{72C6633E-4910-4F3A-B75A-466417D8598F}
▲ご覧ください!
この堂々たる ふっくらつやつや具合を!
可愛らしい梅干し達を!

手を掛けた子達は
真夏の陽射しを一身に浴びて眩しく
神々しささえ感じてしまいました

{FFE9DE28-F6D8-4491-B6B7-5F4C43F79282}
▲そんな梅干しの梅肉を包丁で叩き
アジにぬり
大葉を乗せて
カラッと揚げれば

▼梅と大葉のアジフライの完成です
何もかけず 梅の塩気だけで頂きました
衣の付きが雑なのはご愛嬌という事でニヤニヤ
{D5C1FBAB-5B46-4D6B-BB9D-50EF93E5F996}

一連の梅干し作りで
物作りに携わる生産者の方々の想い
ほんのわずかでも知る事が出来る気がします

そして湧いてくる愛着
手作りならではグリーンハートグリーンハートグリーンハートイエローハートイエローハートイエローハート
{F01AA13D-1F9A-403C-B626-C858D24AE55A}
(▲梅のゼリー包み…ではなく梅の産毛が水をはじいているのです!かわいいデレデレ不思議ポーン

▼今年は
・梅干し
・梅酒
・梅酵素液 を漬けました
{BBB36674-5888-4406-AE86-4F283AE9852A}

意外と簡単『梅仕事』おすすめです

と言いますか
あの梅の香りを知ってしまったら
やめられません酔っ払い

梅が出回る来年の6月
皆さんにもあの癒しの香りを
味わって頂きたいです
グリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハート



三上和歌香
今日は涼しいなぁ…と思ったら
部屋の気温29.5度
我が家はほとんどクーラーをつけません

じゅうぶん夏らしい気温なのですが
35度を越す猛暑日と比べると何と過ごし易い事か!

食欲不振の方もいらっしゃると思います
そんな時は梅干し!

見るだけで、思い浮かべるだけで
唾液が出ると思いますが
その唾液が重要なのだとか

古き良き日本の保存食の力を借りて
夏を乗り切りたいです