長らく沈黙してしまいました・・・。

理由はただ1つ。アウトプットにともかくも集中していたので・・・😅

これについては、もう少ししたらご報告できるかなと思います。

大きな山は越えましたが、しかし今はまだヘロヘロな状態なので・・・ネガティブ

 

さて、そんな中でも1つ大きな達成がありましたビックリマーク

 

3月半ばから軽い感じでダイエットを始めていたのですが、目標体重を達成しました。マイナス5kgメラメラ

その最中でも、いろいろ「なるほどな〜」と感じることがあったのですが、一番すごいなと感心したのが、実は体重計なのです。

 

結構早くから体脂肪率を測れるような体重計を持っていたのですが、ダイエットを始めて一番最初に気になったのがこの体重計。

ともかく体重&体脂肪を落としたいのなら、なるべく正確に記録できるようなものが必要だろうと、我が家のこの機械ではちょっと古くないか?と思い始めました。

結婚してしばらくして買った記憶があるので、下手したら15年以上使っているものではないかと・・・。

 

そこから、これは投資だ!と心を決めていろいろ調べ始め、そうして選んだのがタニタの体組成計。コレです(決してお安くはありませんが・・・)

 

結果、やっぱりお道具は大切だ!と心から思いました。

 

◯100グラム単位で体重を測れる

◯体脂肪率を測れる

◯BMI/内臓脂肪レベル/体内年齢が表示される

◯筋肉量/推定骨量が表示される

◯筋質点数が表示される

◯何より、スマホと連携させて自動記録&データ管理できる

 

起床直後と夕食前に体組成計に乗ることをルーティンにして、ともかくも記録を続けることから始めました。

この「記録」「積み重ね」が非常に大事だと改めて思ったのですが、スマホのアプリを起動させたら自動で体組成計がONとなり、その上に乗ってしまえば計測データもまた自動でアプリに記録される・・・この便利さに、ともかくも助けられましたドキドキ

 

そして、このアプリも非常によくできていて、体重の増減を折れ線グラフで表示してくれるのですが、その単位も1週間、1カ月、3カ月、半年、1年と表示を変えることができるのです。

お分かりのように、1週間単位ではさほどの違いを感じられなくても(むしろ増減だけに一喜一憂してしまい精神衛生上あまりよくないと個人的には思いましたが…)、これが1カ月、3カ月という単位で見れば、明らかに減少傾向にあるな、などと把握でき励まされました。

 

また、これもご存知のように、ダイエットを始めたからと言ってどんどん体重が減り続けるかといったらそうではなく、増減を繰り返しながらゆっくりと減っていくもの・・・とはわかっていましたが、さすが50代はそのペースも私からすればあり得ないくらいのスローペースでした💦

だから途中で、「これだけやっているのに、え、なぜ500グラム増えるわけっむかっ」とキレそうになることも何度かあったのですが、ここで力を発揮したのが、多彩な表示。

体重はちょっと増えちゃったけれど、筋質点数はものすごく高かった!30代レベルに匹敵してるドキドキ などと、何かしらのデータが自分を励ましてくれるのです(笑)。

 

そうこうするうちに、これをするとこう結果が出た・・・などとわかるようになり、体重が下がりにくくなったら違うやり方を試してみよう!と、自分の身体の把握がこれまで以上に客観的かつ意識的になっていったのです。

 

たしかに体重は目標体重まで落とすことができましたが、今回のダイエットで一番大きかったのは、自分の体に対してとても前向きになれたことかな、と思っています。

夫と死別してから、私はもう二度と健康診断は受けない、と決めていました。毎年健診を受けていた人に、私からすれば突然がんが見つかり、しかも末期で、そして亡くなってしまったわけなので・・・。それに、こういう仕事をしていて死に対する感覚も大きく変わってきてもいました。

 

でも・・・ここでまた自分の変化を実感します。

気持ちが変わり、このたび15年ぶりくらいに健康診断を受けました。結果はオールAではなかったけれど、視力検査も含めてBが3つのみ。それらも自分の中で自覚や把握できているものなので、さもありなんという感じでした。

 

亡き夫は「この世のものはすべて(お金も、もちろん自分の肉体すら)レンタル品」とよく言っていました。「だから使い倒せ!」と。

この「使い倒す」の質が変わってきているのを実感します。乱暴に使うのではなく、メンテナンスも含めて味わう感じ・・。

 

ま、50代も半ばになってくると、乱暴に使いたくても使えないわけですが😭

 

実はこのダイエット中にも、私は捻挫、腱鞘炎、ぎっくり腰・・・をやらかしています。

まったくもって50代、更年期は侮れません〜。

この辺りの話はまたおいおいと記録していきたいと思います。

 

さて、第一目標を達成しましたが、今は第二目標である「そこからマイナス3kg」を始めています。

体重は減量できても、体脂肪が私の目標にまだ至っていないので・・・。

ここからは筋トレが欠かせないことはわかっていますが、↑に書いたように足と手と腰をやってしまっているので、トレーニングがままならない!

さて、どうしようか・・・なのですが、今は腰痛が酷すぎてストレッチだけで精一杯汗

しかし、この攻略法を考えるのも、これまた楽しいドキドキ これも含めて「使い倒せ!」ですね〜😊