お知らせ・吉川英治記念館

テーマ:

おはようございます。


いつもありがとうございます(*^^*)







今日もお知らせをさせてください。

{407EBEF7-0709-47E4-88F7-27A2C748A421}

10/14(土)
吉川英治記念館コンサート
〜草思堂で聴く三国志・水滸伝の世界〜

揚琴 張林
二胡 酒井和嘉子

14:00〜
¥2500(入館料¥500込み)

Tel 0428-76-1936
Mail renraku-yehm@mbr.nifty.com

定員50名
応募数が超えました場合は抽選

10/3までにお申し込みください




{B62F4132-C00B-4F4F-AAB3-B374F675C8CC}

日本を代表する小説家、
吉川英治先生のご親族が、
演奏を聴いてくださったのがきっかけで
頂きました大変光栄な機会。






先生のご命日である10月9日、
打ち合わせ兼ねて
青梅の記念館にお伺いしてきました。


{EFA3FCF0-FE21-4886-8431-8D3BAA342D04}

{DF9ECE30-9D4C-43C0-9552-EE496AFB891A}




{103882F6-B601-42E2-801F-E293FFB411F2}

{1B73C6AF-55E3-42DE-A41E-A329D62B20EF}

演奏会場は、
先生が実際にお住まいでした
こちらの日本家屋。



{2AE29EB0-B091-4FA9-9E82-F866DAF41F0D}

お庭も風情があってとっても素敵。

お庭をお散歩できる遊歩道もあります。



{B040BA08-60F9-4FD6-A832-5CEC5E4FA4B9}

記念館では貴重な資料も拝見しました。





先生の作品はどれも有名で、
漫画 バガボンド の流行もあり、
 (先生の「宮本武蔵」が原作)
若い世代のファンも多いですね。

{71BFC24D-43C0-4535-A355-A93CD78659A0}


今回は中国楽器ということで、
人気の「三国志」と、
先生の最後の作品となりました
「新・水滸伝」
にちなんだ曲も取り入れる予定です。
※揚琴ソロ含めて2、3曲です。



二胡をやっている方には
おなじみのあの曲など。

{8A1DF0BA-D2C5-435E-BDF1-6ACD788E8BBC}

素手で虎を斃す人のテーマ曲(ドラマ)

水滸伝を読まれた方には
蔡慶のテーマ曲にした方が
納得の曲名でしょうか。

練習は必死ですが、
あの、吉川英治先生ゆかりの場所で
あの、張林先生の伴奏で弾かせて頂く
贅沢すぎる機会。

楽しみです!









少し歩きますが、
吉川英治先生の奥様が始められ
今もご親族が経営されている
和菓子の「紅梅苑」もお勧めです!

{2B92F9DA-E7D2-4736-8DDA-976CC2B7969C}

{4E3674A6-5B1E-48A7-84D6-EB91F212F7DB}

{83D5405F-2CB2-444B-BD5D-B72B1766ABFB}

青梅特産品の梅で作ったシロップの
オリジナル葛切り。


{652777F7-F09B-4128-8281-59BD4B28558A}

和菓子はどれも絶品で
あと、お茶がもうれつに美味しかったです。

今回はお腹に余裕がありませんでしたが
栗おこわ膳も人気で
観光シーズンや週末は
たくさんのお客様で賑わっているそう。
※おこわは蒸しあがりに20分くらいかかるそうです。






自然豊かな初秋の奥多摩。
ぜひ歴史・音楽・食を楽しみにいらしてくださいませ。




「そうだ、奥多摩へ行こう♪」紅葉



先生の演奏は
生で聴くと 男性でも惚れます♡



★ お勧めコース ★

日向和田駅
徒歩5分
「紅梅苑」でランチ
タクシーもしくは徒歩20分
「吉川英治記念館」散策、コンサート
徒歩10〜15分
二俣尾駅

青梅駅までタクシーやバスという手もありますが、まだ暗くなっていなければ、二俣尾駅⇆記念館間の奥多摩橋からの景色が綺麗です!