わか木スタッフブログ

わか木スタッフブログ

訪問看護ステーション
富山型デイサービス ファミリーサポートハウス わか木のスタッフブログです。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
こんにちは。

ご無沙汰投稿になりますが…今日はわか木のスタッフを紹介します。

わか木の訪問看護スタッフは、総勢5名。
それぞれの出身校も、経験も面白いほどに様々です。


お母さん管理者のN谷
K大学卒業後、ずっと外科医療に携わってきた看護師です。得意分野は創傷治癒、褥瘡、ストマケア。精神科看護の経験もあります。
どんな処置をすれば皮膚のトラブルが改善するか一目で分かるようです。
性格は、気になるととまらない。話し下手ですけど、利用者さんを想う気持ちは誰よりも強くて、熱い女です。
ちなみに、世界一周の旅をした経験の持ち主です。


お母さんS川
総合病院で、オペ室勤務を経験後、小児科と整形外科の混合病棟に勤務していました。
と、書けばチャキチャキナースのイメージですが、実はのんびりお年寄りと関わるのが大好きな心優しい穏やかなスタッフです。
性格は、争いを嫌い、とても控えめで、誰よりも相手の事を考えて行動できる人です。そしてとても慎重派です。


お母さんW辺
大学病院NICU、総合病院でも複数科勤務の経験を持ち、一方でケアマネージャーの資格を有するベテラン看護師です。
それなのに、いつも穏やかでふんわりしているので、訪看わか木スタッフのお母さんみたいな存在です。相手の良さを引き出す事がとても上手です。
性格は、やっぱりほんわかされていて、いつもニコニコですが、向上心が強く勉強家です。


お母さんN尾
管理者N谷の同級生です。
同じくK大学卒業後、国立の小児専門病院に長く勤務してきた看護師です。法律事務所で医療過誤を担当したり、病院の経営やマネージメント業務に携わるなど面白い経歴の持ち主でもあります。
性格は、ニコニコしていて優しいですが、時々毒を吐きます。子供が大好きで、ずっと子供達に携われる仕事がしたいと夢見ています。


お母さんS岡
総合病院に少し勤務した後、色んな施設の看護師を経験してきました。
10月から訪看わか木のメンバーになりましたが、ずっと前から居たんじゃないかと思うくらい溶け込んでいます。
性格は、明るくてあまり物応じしません。お喋り大好きで、周囲を和ませるのが得意です。



こんな個性派揃いのメンバーですが、病院附属の訪問看護ステーションにはない味をもっていますので、是非お試し下さい。






テーマ:

こんにちは。


わか木、広報&営業&事務&時々訪問看護師のMinaです。


3月に開所してからもうすぐ3カ月が経過しようとしている今日この頃


利用者さまも徐々につき始め


どうすれば、利用者さまにとって


またそのご家族にとって満足のいく訪問看護を提供できるかを


経験と知識・看護観が全く異なる4人で話し合い、奮闘している毎日です。


思いが熱すぎて、時々空回りしたり、クールダウンが必要な時もありますが


私はここのスタッフが大好きです。



病院で病棟看護師として勤務していた頃は


継続看護の必要性を知りながら


実際は、日々の業務に追われ


患者さんが、ご自宅に戻られて


どんな生活をされるのかなんて


気にはなっていても


真剣に考えることなんてありませんでした。



でも、訪問看護をするようになって


ゆったりとした時間の流れの中で


本当はこんな時に来てもらいたいんだなとか


不安をいつでも気軽に表出できる環境が


とても大切だったんだなと


実感というか反省している毎日です。



医療処置を伴う介護をされている方や


自宅で病気のお子さんをケアしている親御さん


精神疾患のある方の対応をされているご家族


終末期をご自宅ででゆっくり過ごしたいと思われる方


それぞれがきっと、いろんな思いを持ちながら


日々を過ごしていらっしゃると思います。



訪問看護は、医師の指示書は必要ですが、敷居の高いものではありません。


利用目的が、ご家族の休憩だったり、不安の解消だったりでも構わないのです。


こんな時、看護師さんがいてくれたら・・・・


と、思われる瞬間があれば、ぜひご利用ください。



私たちは、病気がありながら家で過ごしたいと思われる方とそのご家族にとって


いつも身近な存在であり続けたいと


そう願っています。



電話 0766-26-1350 


わか木 ホームページ





















テーマ:
ご挨拶

有限会社 わか木です。

これまで、富山型デイサービス ファミリーサポートハウス わか木として、皆様には大変お世話になってまいりました。そしてこの度、新事業部として訪問看護ステーション わか木 を設立することになりました。

これを機に、より一層地域の皆様と共に歩み、支え合える環境づくりを目指し、介護・育児に関する皆様からの様々なニーズに対応した、柔軟で家庭的なサービスを提供できるよう、職員一同一丸となって誠心誠意尽くしていく所存です。またわか木の様子をブログを通じて情報発信していこうと考えております。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。


代表取締役
島原 清子



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス