【クラシックホテルに泊まる】: ホテルニューグランド | 世界あちこち散歩

世界あちこち散歩

国内外の色々な所で見聞き・体験したヒト・モノ・コトを綴ります

今年の春、横浜に用事があって、

その機会に一晩だけですが、

ホテルニューグランド」に

宿泊しました。





1927年創業の老舗ホテルで、

イギリス王族、

チャーリー・チャップリン、

ベーブ・ルース、

ダグラス・マッカーサー等が 

宿泊した事でも有名です。


このホテルにあるバー、

シーガーディアンII(ツー)」には

何年か前に来た事がありますが、

その際は、ホテル内を観て回る

事が出来ませんでしたし、

宿泊するのは今回が初めてでした。


尚、このバーの名前は、

サザンオールスターズ」の曲、

LOVE AFFAIR~秘密のデート

歌詞にも出て来ます。


♪マリンルージュで愛されて

 大黒埠頭で虹を見て

 シーガーディアンで酔わされて♪


(創業の1927年から1991年迄は

「シーガーディアン」と言う

店名で営業。1991年のホテル内

店舗の改装、建物内での移転の

際に、「シーガーディアンII」に

改称。)



肝心のホテルの建物ですが、

度々映画やドラマの撮影にも

使われるのも頷ける程、

外観も内装も、創業当時は

欧風モダンなデザインだったと

思われますが、今では素晴らしい

レトロ感を醸し出しており、

非日常的な時間を満喫しました。







又、この滞在にはもう一つ、

別の目的がありました。


それは、このホテルが発祥と

言われる3つの食べ物、

シーフード・ドリア」、

スパゲティ・ナポリタン」、

プリン・アラモード」を

ホテル内のレストランで食べる

事でした。





短い滞在でしたが、2回に分けて

訪問し、3つとも堪能する事が

出来ました。


最後に、ホテルニューグランドを

始め、日本各地の9つのホテルが、

日本クラシックホテルの会」と

言う団体に加盟しております。



私はこれら9つのホテル全てに

宿泊する事を目指しており、

今回のホテルニューグランドは、

東京ステーションホテル」に

続いて2つ目となりますが、

まだまだ、達成までは時間が

かかりそうです。