【ワクチンパスポートを取得する】 | 世界あちこち散歩

世界あちこち散歩

国内外の色々な所で見聞き・体験したヒト・モノ・コトを綴ります

日本における新型コロナウイルスの

感染は、収まるどころか益々拡大

しており、ワクチンの効果とリスク

に関して様々な意見がありますが、

色々と考えた結果、自己判断で、

ワクチンの接種を決断しました。


幸い、1回目も2回目も、ワクチンが

原因と考えられる様な顕著な身体の

変化はありませんでした。


そこで早速、次のアクションとして

ワクチンパスポート」、正式には

新型コロナウイルス感染症

予防接種証明書」を申請しました。


自治体のホームページには、発行

まで1~2週間となっていたので、

わざわざ市役所まで行っても意味は

無いと考え、申請書と必要書類を

郵送しました。


ただし、ホームページには、受領の

方法が書いて無かったので、証明書

が用意出来た時点で電話がかかって

来て、それから市役所に取りに行く

のか、取りに行けない人の場合は

郵送してもらう為の封筒と切手を

再度送る必要があるかなと思って

いました。


ところが、申請書類をポストに投函

してから4日目に、早くも自宅に

証明書が届きました。


元々、証明書の発行は無料だと

知っていましたが、自宅への

郵送代も自己負担無しだったのは

驚きでした(自治体によって違うと

思います)。


さて、このワクチンパスポート、

本日時点で、入国時の隔離免除等の

便宜が図られる国は15ヶ国程しか

ありません。


https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/certificationlist.html 


そして最大の難点は、日本帰国時、

何のメリットも無く、通常の隔離

措置等が取られる事です。


ですので、1日も早く訪問したい国

が幾つかあり、特に仕事関係では

韓国やタイに行く必要があるの

ですが、帰国時の隔離を考えると、

タイミングが非常に難しいので、

実際にフライトを予約するのは、

もう少し待ちたいと思います。