(前編)2012年最後のVVVフェンロの練習見学に行ってきました | 欧州蹴球ガール(仮)
2014-05-16

(前編)2012年最後のVVVフェンロの練習見学に行ってきました

テーマ:エールディヴィジ
2012年12月22日、VVVのラスト・トレーニングを見に行って来ました。姉さん大変です、もう1年半経過ですw

本日もクソ寒し

ファンショップ

現地の友人夫婦達とスタジアムで待ち合わせして、10時過ぎからお茶しながら練習が始まるのを待っていました。続々と集まるサポーター。そして、そこでイヴォンヌと会い「オランダ寒いでしょうスガワカー!(アカウント名で呼ばれるわたし)あとでクッキー持ってくるから待っててハハハー!」と言われ、今までちゃんとワカナって呼んでくれてたのに、なぜ急にアカウント名呼びに変わったのかなとか思ったりしたりしなかったり。した。


選手たちはこの階段を上り下りしてピッチに向かうのだ

ちなみに私はこの階段を上るのに途中で息切れするので、休みながらしか上れません。大体選手やスタッフみんなに笑われる。

こっちはいい席(暖房付きの暖かい席)

こっちで試合を見てもいいと言われるけど、とにかくピッチが遠いのが嫌で、絶対下で見てしまいます。

ウィルコを思い出すやーつ

1年前、ウィルコが「スパイクの裏ゴシゴシするんだよ、こうやって」って見せてくれたやつ。名前分からないけど。雨ざらしでボロボロ。今シーズンはきちんと新品が置かれています。

だ~れだ!

練習が始まるのを待っていたら、トゥルクがトレーニング開始時間前に「Morgen」(おはよー)と言いながら、クラブハウスに帰ってきました。風呂上りのおっさんのように手ぬぐいを首にかけた彼の姿に笑いつつ「なんでトゥルク帰っちゃうのー?」と言っていたら、一緒にいた友人達と話し始めて(普通に友達感覚がVVVの良い所)、私はオランダ語の会話を英語にしてもらいつつ聞きました。どうでもいいことなのですが、このタイミングでトゥルクは首にかけていた手ぬぐいを「ギュッ」と結びました。わたしはどうしても笑いがこらえきれませんでした。トゥルクは普段通りのイケメンスマイルで話していました。てぬぐい首で結んでるのに。
とりあえず、トゥルクは明日のローダ戦には出場がないと言う話で(こんな話していいのかワロタ)、今日は怪我の様子を見ていると。全体の練習には参加しないので、軽くランニングをして来て、これからアーネムに行って来ると話していました。こんな話、わたし1人だったら興奮しすぎてできてきなかった。現地のお友達と一緒にいれてよかった。

トゥルクがクラブハウスに戻って数分後。10:30からのトレーニングのところ、10:45に選手みんなが出て来ました。「Hi」とか「Morgen」とか挨拶しつつ、一緒に練習場へ向かいます。

みんな階段を下りて行きます

最初の方にアルテールとレイワカベッシー。

斜めがけバッグはライメリンク、ボールを持つのはリンセン

ボビー♡♡♡

ボビーは「今日トレーニングこっちっす~」と言いながら、通り過ぎて行きました。ボビーの横をダッシュで駆け抜けて行ったのはヤニックです。

雨上がりでじんめりとしたデ・クール

ヤニックは何で走っていたのかというと少し先に出てきたマグワイアを追いかけていったのでした。ホント仲良し。

ボビー「こっちっすよ~?」

わたしが後ろを歩いて行かず突っ立ってるので、もう一度言われました。分かっているんですけど、みんなの様子を伺っていたい。

じゃんけんをしてるマグワイアとヤニック

物凄いスピードでじゃんけんをして追いかけっこをしていた2人を見ていたら、幸せな気持ちになりました。

間もなくトレーニングが始まります

\Alles heej is VVV♪/

試合の日、ここを通り抜けて選手達はピッチに出て行きます。どこのクラブにもこの通るところがあるけど、やっぱVVVが一番好き。次点はフェイエノールト。フェイエノールトはレベルが違うけどw


ランニングから

走っている間もヤニックとマグワイアは仲良く戯れながら。この日もめちゃくちゃ寒くて手袋をしていても手がガタガタ震えて写真撮るのがつらかったです。

大津くんとボビーはいつも一緒だね

アミちゃんだけ短パンwww

しかも何故かピチピチしてるよwww笑顔だよwwwwwむちむちw

マエンパがこちらを向いていらっしゃる!

マエンパ何やってても男らしいな~。あ、リンセンもハーフパンツはいている。けど、明らかにアミちゃんとは違うw

定位置へ向かうマエンパ

ドリンクは片手に2つ!ひとつずつを両手で持つような女々しいことはしません。上着のチャックも上までビシっと閉めます。途中までしか上げない中途半端な事はしません。かっこいい…

ビブスを交換するイスモとセイプ

セイプの後ろ頭が心なしか以前よりも寂しくなってきている。けど、この時はまだマシ…苦労かけたねセイプ涙。余談ですが、最近のセイプはオーストラリアで頑張っているのですが、若返っていました。頭髪的にも。

ヤニックとイスモ

イスモは冬の間よくトレーニングウェアの中にパーカーとかフードの付いた服を着ていたから、そのイメージが強いです。

ヤニックとセイプ

ライメリンク

ライメリンクは別メニューで調整をしていました。怪我明けだったはず。わたしはライメリンクがなぜトップチームで使われないのか、Jongの試合を見て(ライメリンクが出場していた)も理由が分からずでした。

レイワカベッシー

今シーズン(13-14)からNECで頑張っておられます。(と、このへんは数ヶ月前に下書きしていた。NECは入れ替え戦で敗戦し、降格。来季はVVVと同じ二部で戦います)

そうだねフリューレンだね

イスモとウチェ

どう考えてもアミちゃん寒いだろ

【ゆるぼ】アミちゃんの現在の様子【どこいるの?】

イヴォンヌが来てくれた

イヴォンヌ、ほんとにお菓子とコーヒー持って来てくれたお。

ドーナツ美味しかったぜよ

この他にパンとか軽食的なやーつを配りに来てくれた。凍えててドーナツ1個食べ終えるまでに手がガタガタしちゃって、ヨーロッパの冬に限界を感じました。ちなみにイヴォンヌはいつでも元気いっぱいです。いつでも肝っ玉母ちゃん。

ライメリンクとマテウス

マテウスも別メニューでした。彼を見たのはこれが最ry

大津とヤニックの温度差(※仲良しです)

マグワイアのシュート

アルテールの笑顔がまぶしい。

入るかな入るかな入るかなー!

イエ~~イ

アルテールがこの3連続の写真、とてもいい笑顔なのですが、わたしと話すときはいつも真顔もしくは困った顔をします。なぜなの…。この問題について何度も考えましたが、もしかすると「アルテール」と言う発音に問題があるのではないか。それにたどりつきました。「アルテール」よりも「アル"ティ"ール」っていう発音だな、って現在ジュピラー・リーグであるVVVの試合のラジオ実況を聞いていて感じています。「おまえ苗字の発音ちげーよ」って思ってたんじゃ…。
※これには実際そうかもと思った事件が2013年春のトレーニング見学の時にありました。詳しくはそちらで(書くのは何ヵ月後になるのかな泣きたい)

よっこいしょ

大好きなブライアン・リンセン

ボールが遠くへ行ったので走って取りに来ました。かわええ。

この赤い箱の中に入っちゃったの

どれかな、これかな

ここでした

取れました

こんなシーンを見れただけでも嬉しいVVVファンです、わたし。

マエンパごくごく

さっきからヤニックはどうして中途半端な感じなのか。

レースラーwww

レースラーはアホ顔な時がよくあって、とても好きです。カメラで写真撮っている人など日本人くらいしかいないから注目を浴びますねそうですね。それにしてもベルフカンプでかいなぁ…。ベルフカンプに関しても、もっと試合で使って欲しかった。この時期いい選手揃ってたなぁ。あ、今思い出しましたがアミちゃんはVenloの隣の街、ドイツのクラブに所属してまだ選手として頑張っていました。先日メッセージをいただきまして知りました。

ロクホフのありがたいお話

このあと紅白戦。チーム分けについて話しています。

ビブスをきちんと着れていない人おるな

レイワカベッシーとマグワイアのリンクぶりもなかなかです。軍隊か。

わたしはアミちゃんの短パンぴちぴちしか目に入らない

ピチピチ短パンのイメージは各チーム1名ずつくらいいるのですが、PSV(当時)のストロートマンが私の中では一番です。


頑張って書いたけど画像重くて次回へ続く。


わかブーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ