美里猪俣百八燈と花火 | わかば写真のブログ別館

わかば写真のブログ別館

自己満足の写真撮って載せてます。


昨日(8/15)、美里猪俣百八燈と花火見て来ました。


場所取りで選んだのは右手が花火で左手百八燈と両方見える最前列目



百八有るか分かりませんが盛り上がった塚見たいなのが有ります。



夕暮れに成りいよいよ始まり


右手からはこれから火を付ける為の人たち


どんどん塚に火が付きます


大きな塚は数個でその他小さいのがいっぱい


全景はこんな感じと遠すぎた為は迫力欠けました。


遠くから撮ってて気が付いたのが時々フラッシュが見える。
この行事はそばで見るべきと後悔でした。

しかし一行が下山すると間もなく花火が打ち上げられます。
両方を撮影するのは時間的に無理ですので今日は下見と言う事で花火撮影にします。








花火撮影としては近すぎたかも。


先程の行事は70-200mmで最初撮っており最後レンズ交換しましたが、
花火撮るためB設定(暗くて補助光だより)切り替えカメラも縦撮り変更し(リモートは最初から有り)

・・・後で気が付くがもう一つ忘れてました叫び

  それは 絞りです。(気が付くまでF4.5→F9変更)

最初は画角見る為テスト撮り24-105mmの24mmで上が切れてる(*_*)

美里花火大会を甘く見てました。(´д`lll)


今日は先週延期となりました熊谷花火大会ですがどうも雨模様見たいです・・・