今週も部活動に行ってきました。

週末の記録会に向けて、今日はタイムトライアル。

一生懸命走っていましたが、コーチの評価は厳しいです。

私はタイムに関して一切口出しはしませんが、各々上を目指して頑張って欲しいものです。

 

今日は違った視点の話をしたいと思います。

久しぶりに、学生の時に教わっていたK先生にお会いしました。

熱心に息子さんを指導されていました。

 

K先生との話で、部活動の在り方について話題が出ました。

私も最近考えるようになりましたが、部活動は人間性を養う環境だと思うのです。

正直、部活動の環境からプロ選手が育つのはほんの一握りです。

では、大半の学生は何のために部活動に取り組むのでしょう?

 

それは、社会で生きる力を養い、人として成長する機会があるからだと思います。

その過程で、結果を出すために努力をしたり、挫折を経験して強くなっていくことがあります。

楽しく競技がしたい、練習を頑張って結果を出したい、考えは人それぞれです。

 

その意識を大切にしてあげるのは監督やコーチ、トレーナーの役割です。

そして、それを導くのも監督やコーチだと思います。

最近の部活動で、そこまでできる指導者は何人いるのでしょうか?

最近、結果だけを追い求める指導が増えている気がしています。

それなら「クラブチーム」でいいと、私はK先生の意見に賛成です。

 

私も、部活動から多くの事を学びました。

今の選手にも、多くの事を学んで欲しいと思っています。

今日は選手に手厳しい話をして終わりましたが、私がサポートしているのは「部活動」なので・・・

 

若葉治療院 富士院/PLUSbody若葉治療院

〒416-0902

静岡県富士市長通9-1 201号

TEL:0545−63−6288

 

HP:「plusbody-fuji.com

公式アプリ:「AppStore

      「GooglePlay