感情VS情感 | わかば国語・作文教室

こんにちは。

わかば国語・作文教室のわかばですクローバー

 

先日、中学生と読解授業をしていて

「情感(じょうかん)」

という言葉が出てきました。

 

幸田文さんの文章で

「木というものは、こんなふうに情感を持って生きているものなのだ」

という文章なのですが、

全体的に言葉遣いが難しいので

音読してもらっていたんです。

 

そうしたら生徒さんから

 

「情感ってどういう意味ですか」

 

って聞かれました。

 

「あー『感情』とだいたい同じかな。

感情は「個人的」で「喜怒哀楽なんでもいい」けど、

情感は「人々が感じるもの」でエモい感動がある…

ってかんじかなぁ。

まぁ似てるよね。」

 

というようなざっくりした説明をしたら、

 

「なるほど!

 昭和時代の逆言葉みたいなかんじですね爆  笑

 

って返事がきましたびっくり

 

 

昭和時代の?逆言葉?

 

「ザギンでシースー、的な?凝視

 

と返したら

 

「それそれ!ですよね?」

 

って言われて

ツボに入ってしまいました笑い

 

それではないでしょ爆笑笑

でも、

なんて自由でかわいい発想ラブラブ

 

とはいえ、

 

感情をシースー的に格好つけて

「情感」って言ってみました真顔

 

とか、

幸田さんやらんと思うぞ爆笑

 

ちなみに、

中学生の国語で私がよく使う教材は

こんなかんじです。

県立高校対策にもなるので、

40字程度の記述がある問題集が好きです。

 

↓国語が得意な子にはこちら。

 

 

↓基礎から学びたい子にはこちら。