事業所内活動とお菓子を買う | わかばの杜・刈谷のブログ

わかばの杜・刈谷のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは😃

わかばの杜 刈谷ですクローバー


11月23日(木)は事業所内活動でした。

午前中は『ボールプール』で遊びルンルン午後は『秋の工作』紅葉避難訓練を行いました。

「気持ちいいねー」とボールに埋まるSちゃん、大きな体の中学生もなんとかして潜っていましたよ。S君は小さく丸くなって「みんなー!埋めてー!」と友だちに頼んでいました。隠れた後は「わあー」と起き上がり、友だちを驚かせて楽しませてくれました♪Hちゃんも全身でボールの感触を楽しんでいました。仲良く遊ぶ事で会話が増え子ども同士の関わりがたくさんみられました。
工作は、割り箸と折り紙で額縁を手作りし、紅葉を飾りました。R君は丁寧にボンドを塗り真っ直ぐに割り箸を貼り付けるこだわりを見せていました。Cちゃんは紅葉を額縁から飛び出して飾り付ける個性を見せていました。吊るす紐選びも「秋らしい」と言いながらオレンジや紅葉に合わせた色を選んでいましたよ。
避難訓練は火災を想定して実施しました。

子どもたちは、学校でも行った事を思い出しながらDVDを観ていました。危険なことや注意点など復習になったようです。避難をする時はハンカチを口に当てながら落ち着いて行動することができました。

無事に避難訓練を終了した後はそのまま近所を散歩してきました晴れ『散歩に行きたくない犬』という像を見つけてパシャリカメラ10分程の散歩でしたが良い気分転換になりました走る人


11月25日(土)は、みんな大好きお買い物と少し遠出をしました。

今回はいつもとは別のお店での買い物に挑戦しました。店内の様子やお店の雰囲気にどのような反応を見せるのか未知数でしたが無事に買い物をすることができました拍手

ペロペロキャンディー店内を回りながらお菓子を探す👀

ペロペロキャンディー目的のお菓子を探して店内を回る👀

ペロペロキャンディーお店の商品をじっくり見て回ってから選ぶ👀

子どもたちはそれぞれ自分に合った買い方をしていましたよ♪袋詰めをするテーブルがあり、自分たちで行うこともできました。

いつもと違うお店であることは全くの杞憂でした。落ち着いた行動をしながらも買い物を楽しんでいましたよ。

買い物の後は『おかざき世界こども美術博物館』へ行きました。

ここでは、昼食と展示の見学、少し身体を動かしてリフレッシュしてきました♪

描かれている絵を見て「これ〇〇だ」「これは何かな」などなど感想を言いながら展示を見てましたよ。

雲ひとつない空を見れば遊びたくなりますね。S君の声かけで鬼ごっこを始めたり、好きなローラー滑り台で遊んだりと自由に楽しみました。


今回の活動報告でAbemaでのブログは終了となります。12月からはInstagramにて活動をお伝えしていきますので、よろしくお願いいたします。


下のリンクからInstagramのアカウントに飛べます🍀︎

(アカウント名:  🔍⸒⸒  wakabanomori_kariya   )


わかばの杜 刈谷(Instagram)