今回は、『アマゾンカスタマーセンター』を名乗ってスマホにショートメールが送られて来ました。

 

内容:

「登録料金の未納が発生しております。本日ご連絡なき場合、法的手続きに移行致します。アマゾンカスタマーセンター03-4329-1357」

 

アマゾンで登録料金?アマゾンって何か登録するコンテンツありましたっけ?アマゾンは時々利用しますがCDとか本とかを買うだけ。しかも、そのたび先払いなので未納は変だなぁ…

 

ということでこの電話番号をYahoo検索

(Yahooの検索欄に電話番号を入力して検索ボタンを押すだけ)

 

見事にヒットしました。

 

注意喚起されているHP(感謝です)

 

ビオラ探偵事務所 

  「アマゾンを騙る悪質メッセージ通報!」

 

「詐欺被害」にあわないために 

  【架空請求】0343291357 03-4329-1357 アマゾンカスタマーセンター

 

他多数

 

この辺の電話番号は全て詐欺のようですが、請求される覚えのある方は送られてきた電話番号ではなくamazonに直接確認しましょう。

 

amazonの発表

 

「アマゾンを名乗り、代金不足分の支払をコンビニで支払うように電話で請求する詐欺の手口や、SMS(ショートメール)で有料動画の未納料金が発生しているため本日中に連絡無き場合は法的手続きに移行すると脅す手口があるようです。アマゾンはそのような請求やご連絡はしません。ご心配の場合は、カスタマーサービスまでご連絡ください。」

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202029300

 

知らないところからこういうメッセージが届いたり、知らない番号の電話がかかってきたときは電話に出たり連絡したりせず、取り敢えずYahoo検索(Yahooじゃなくても良い)する習慣を持ちましょう。

間違えて連絡してしまい金銭を要求された場合は警察や消費者センターへ通報を!

 

ってか、これだけネット検索に掛かる電話番号が放置って、警察はきちんと働きましょう!固定電話なんだから住所簡単に調べられるでしょう!

 

そして、詐欺師もこんなことで稼ごうとしないで真面目に仕事してもらいたいなぁ(。・ω・)ノ゙