去年の秋頃に  旅立った母親の法名を

 

お墓に彫ってもらう前の   魂抜きの

 

お参りで  お墓参りに行きました。😅

 

 

お寺さんへの  参道には  柿が木に

 

なっているのを  眺めながら

 

お寺さんへと  行きましたね。😅🥰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の春に旅立った  オカンが元気な頃は

 

自動車で墓参りに  行っていたのでゆっくりと

 

散歩気分で 歩くのも久しぶりで参道には柿が

 

たくさんなって  いましたね。😅🥰😋

 

 

 

ところで 魂抜きとは❓😅

 

 

お墓に戒名を追加で彫刻するときや、


今あるお墓を  動かすときには


お寺の住職様に  お経をあげて頂き


「お性根抜き(魂抜き)」をして頂きます。



これを閉眼法要といいます。


お墓のお性根抜き(魂抜き)、
閉眼供養の手順やお布施等について
https://ishiyas.com/oshounenuki/

 

 

 

参道で  無人販売していたので

 

気になり購入した柿  これだけ入って

 

なんと  100円でした❗😅😋

 

 

 

 

 

 

という事で近日中には  オカンの法名を

 

彫ってもらう為の  魂抜きの打ち合わせにも

 

行かないといけないので  まだ少しの間は

 

仏事等でも  多忙な日々が続きますね。😅

 

 

 

では (o・・o)/

 

 

 

 

 

秋の風物詩といえば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
そういえば  ブログテーマで
 
『 風景写真 』を  今回より増やしました。
 
 
いままで、ランダムに  UPした
 
風景写真を  このテーマでまとめていく
 
予定ですので  風景写真のテーマも
 
ヨロシクです。😅🥰