松阪まちなかお雛さま祭り | 節操の無い庭

節操の無い庭

築40年近い中古物件で意図せず手に入れた和の庭園の模様。自然、生き物、家族、自分のことなど。備忘録。

2月の末に行ってきたイベント


旧長谷川治郎兵衛家(木綿問屋)

旧小津清左衛門家(紙問屋)


この2軒にお邪魔する

どちらも江戸時代に名を馳せた大富豪


小津さんところから









小津安二郎は清左衛門家と遠い親戚である

次、長谷川さんとこ





なんとなく惹かれる昭和ガラス

長谷川邸は国指定重要文化財とのこと
対する小津さんとこは、建物をいじくったとかなんとかが理由で、県指定有形文化財らしい

庭に大きな家があり、駐車場の整備のため工事されていた
やっぱり、和の庭園は雨の中でとてもきれい
古いおひなさんも趣深い
古い建物に惹かれる年頃に突入した模様

近くのみろく院善福寺、本居宣長記念館もこのイベントの参加施設
来年、忘れていなければまた訪れたい