ただでさえ忙しい朝!!

 

子どもは動かなくて、時間だけがどんどん過ぎていく

 

 

 

お母さんのイライラはどんどん積もって

大声出したり子どもに八つ当たりしたり・・

 

 

子どもを急かした上に

イライラして怒って泣かせて

気持ちが収まらずにすっきりしないまま幼稚園に送りだす、、、

 

こんなことないですか?

 

 

 

 

 

そんなときは

 

朝やることを作って壁に貼ることで

朝のバタバタが解決します!

 

 

 

我が家でも

 

長女は幼稚園の支度が進まず

ぐずぐずしていると思ったら

おもちゃで遊びだしている!!

 

 

次女もまだ2歳になってないから

抱っこ抱っこ

 静かだな~と思ったら

お風呂場で泡だらけ

水浸しアセアセ

 

 

私けっこうイライラしてしまいますもやもや

 

 

 

「行くよ!支度したの?早くやりなさい!

もう間に合わないよ!

もう幼稚園行かないのね

もう知らないよ!」

 

イライラが募り

感情抑えきれず

急かしたり怒ったりしてしまい

 

更に突き放すようなことを言ってしまいましたガーンあせる

 

 

 

子どもは焦り、悲しくなり泣いてしまいアセアセ

イヤーな雰囲気のママ送り出すえーん

 

 

 

そんな日は、

あとから私は

なんて自分勝手で嫌なお母さん、、、

と自己嫌悪

 

子どもにもごめんね~

と心の中で謝るけれど

一日中ずっと引きずりモヤモヤする

 

 

 

 

 

 

そこで

 朝のバタバタ・イライラを回避する解決策

をお伝えします

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

洋服を選ぶ時間を朝ではなく夜にしておく

次の日の支度は夜にやっておく

という普通のことだけでなく

 

朝やることを書いて壁に貼る

です

 

ただこれだけのことで

子どもの動きが違ってきます

 

 

子どももそれを見れば

今何をしなければならないのかがわかります

 

 

 

まだ習慣化するまで

身体に生活リズムとして染みこむまでは

子どもの目にも見えるようにしておくこと

が何と言っても大事です

 

 

 

たとえばこんな感じ

 

 

 

 


 

 

 

 

 

子どもは何かお楽しみや目的があると

支度を張り切って早くやります

 

絵本や花の水やり

動物や飼育している生き物のえさやり

なわ跳びやコマ回し

 

というような

支度が終わったらこれができるよ

というのを

一緒に考えてみるといいですよおねがい

 

 

 

我が家では

バスを待つ間に絵本を読むので

絵本を選ぶことを

とても楽しみにしていますラブ

 

 

 

年齢が上の子は

時計の絵や数字でかいて

時間を意識できるようにするのもいいですね

 

 

 

3歳の娘には

『時計の長い針が③になったら』

という言い方で伝えています

 

「今は②と③の間だ」

「もう③になったから行くよー」

と自分から動いて

私の方がおいて行かれることもよくあります注意

 

 

 

 

 

 

面倒くさがりの私も

これなら簡単に出来て

上手くいかなかったら

すぐに書き直せて

とてもおすすめですラブラブ

 

実践してみると

子どもがやることを意識できて

自分から動くようになり

 

 

怒ることも

イライラすることも

減りましたキラキラ

 

 ぜひ、作って試してみて下さいね

 

 

 

 

 

 

 

公式LINE始めましたウインク

 

お母さん一人で苦しんでいませんか?

 

*子どもを怒ってばかりの自分がイヤ

*自分が嫌い

*いつもイライラ・モヤモヤしている

*悩みを話す人がいない

*子育てが不安

*子どもへの声掛けやかかわりを知りたい

*子どもとの遊び方を知りたい

*子どもの発達を知りたい

*子どもの才能を伸ばしたい

など...

 

個々に寄り添ってお話をお聞きします!

話すことで少しでもラクになってくださいおねがい

 

 

 

友達追加された方限定!初回30分無料通話相談

プレゼントしていますプレゼント

(LINE通話かzoomにて)

 

 ⏬ご登録はこちらから⏬

ID検索は 右矢印@416vqops

 

ご登録後

お好きなスタンプを送ってくださいねハート

 

LINEだけのお得なご案内チューリップ

お家でお母さんができる

季節のおすすめの自然遊びあじさい

絵本や触れ合い遊び虹

おもちゃや製作遊び星

おすすめ育児書など

楽しくお子様と過ごせるヒントやコツなども配信していますニコニコ