「赤ちゃんって何て話しかければいいのかな?」

「子どもと何して遊べばいいのかな?」

「子どもにテレビばっかりみせて良いのかな?」

 

兄弟げんかに親はどう対応すれば良いの?」

ぐずったときにどう対応したらいいのかな?」

我が子の良さに目を向けたいけど向けられない」

 

 

私の子育て大丈夫かな?

 

 

そんな気持ちでいっぱいのお母さん

一人で悩んで苦しんでいませんか?

 

 

 

旦那さんに話しても

軽くあしらわれたり

 

 

母に話したら

さらに追い討ちをかけるように

傷つくことを言われたり

 

 

友達にはあまり悩みをじっくり話す時間がない

最近は気軽にランチやおしゃべりの場にもいけないし・・・

 

 

 

 

結局一人で悩んで

本を買って読んでも悩みながら疲れて途中で寝落ちしちゃって・・・

 

 次の日もまた考える、、、

 

 

なんとか結論を出しても

やっぱり

その結論に自信が持てない・・・

何も解決できていない・・・

 

 

 

そんなお母さんいませんか?

 

 

 

 

今は情報がたくさん手に入る時代

 

ネットで検索すればいろいろ知ることができるし

本を読めば知識は入る

 

 

 

でも

一人で悩まず

人と話して

人に気持ちを聞いてもらったり

共感してもらえたりすると

気持ちが楽になって

肩の力を抜いて

また自分と子どもと向き合えるようになります。

 

 

 

 

私は

いろんな子どもたちも見てきて、

お母さんたちの悩みにも向き合ってきて

幼児教育については今までたくさん学んできたけれど

 

 

自分の子育てももっと

「自信を持ってやりたい」と思い、

今でもたくさんの講座を受けて学んでいます

本を読むことだけでなく、

人の話を聞くことの方が好きです

 

 

そして最近は

子育て中のお母さんたちの悩みを聞き

アドバイスすることで

自分自身も気付かされることが多く

とても良い学びになっています。

 

 

 

本やネットから得る知識は一方的だけど

「人と会話して、人に教わる」ことは一方的ではなく

 

お互いの気持ちや生き方

人格すべてを感じ、認め合う

ことができます

 

 

 

その人の

生きてきた道のりすべて

自然と現れ

その生き方から

お互いに学ぶことがあるのだと思います。

 

 

 

 

だから

人の話を聞くことがすき

人と話すことがすき

 学ぶことがすき

 

 

 

今まさに子育て中の

真剣にお子さんと向き合い

子育てしているお母さんのお話は共感でき

勉強になることばかり

 

 

また

専門分野を学んでいる方のお話は

すごく参考になります

 

 

 

 

 

悩んでいるお母さん

 

「是非一人で迷わず

 誰かを頼ってくださいね」

 

 

「子ども」の今は今しかない

幼児期にこそ大事な

心の根っこを育てましょう

 

 

 

 子どもを産んで母になってから

 ずっと思っていました

 

何故

人生で最も大事な

0歳から6歳までの

乳幼児期の子育てを

 

母親業はじめての人が学ぶ機会が少ないんだろう??

 

 

母親業はじめての人が、

子育てを学ぶことは

普通に 当たり前に

あっていいと思います!

 

 

 

みんなで

話し合ったり

学んだりする場が必要だと思います ニコニコ

 

 

 

お母さんは

我が子の一番の理解者であり

一生の支えになる大事な存在

 

保育士や幼稚園の先生が

子どもについて

いっぱい勉強するように

 

 

 

お母さんも

子育てしながら

子育てについて

学んでいく方が

楽になるし自信も持てる!!

 

子どももよりよく育つ!!

 

学ぶことで

先を見据えて

安心して

子育てができると思う

 

 

 

 

そういうコミュニティや

親子の集う場や学びの場もつくれたらいいな、、、ハート

 

 

 

 

少しでも自信を持って

楽しく自分らしく

子育てできるように

 

 

「学ぶ」「話す」機会を

作ることをオススメします!!

 

 

 

たくさんのお母さんたちが

笑顔で楽しく子育てライフを送れますようにビックリマーク

 


 


 

 


公式LINE始めましたウインク

 

お母さん一人で苦しんでいませんか?

 

*子どもを怒ってばかりの自分がイヤ

*自分が嫌い

*いつもイライラ・モヤモヤしている

*悩みを話す人がいない

*子育てが不安

*子どもへの声掛けやかかわりを知りたい

*子どもとの遊び方を知りたい

*子どもの発達を知りたい

*子どもの才能を伸ばしたい

など...

 

個々に寄り添ってお話をお聞きします!

話すことで少しでもラクになってくださいおねがい

 


 

友達追加された方限定!初回30分無料通話相談

プレゼントしていますプレゼント

(LINE通話かzoomにて)

 

 ⏬ご登録はこちらから⏬

ID検索は 右矢印@416vqops

 

ご登録後

お好きなスタンプを送ってくださいねハート


LINEだけのお得なご案内チューリップ

お家でお母さんができる

季節のおすすめの自然遊びあじさい

絵本や触れ合い遊び虹

おもちゃや製作遊び星

おすすめ育児書など

楽しくお子様と過ごせるヒントやコツなども配信していますニコニコ