記憶色 | WAKA-IRO Lab. ー色は和歌山を救う‼ ー

WAKA-IRO Lab. ー色は和歌山を救う‼ ー

『色は和歌山を救う‼』
私たち、WAKA-IRO.Labは、和歌山で色彩効果普及活動に尽力しているグループです!
色彩を通して日々の暮らし、心を豊かにするお手伝いをさせいただきます。

色は和歌山を救う!!

WAKA IRO Lab.のブログをご覧いただき、ありがとうございます。



今回は そい なみ が担当させていただきます。




朝晩はまだまだ冷えるものの だんだん春が近づいてきました。




「春」と聞くと 「桜」が思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか?




では 「桜のピンク色」をイメージしてみてください桜




どんなピンク色が思い浮かびましたか?





記憶の中の「桜のピンク色」は 実際の桜の色と比べると鮮やかなピンクなことが多いんです。



 

記憶の中では実際よりも 明度も彩度もより強調される傾向にあります。




青空の「青」でも同じようなことが多いかも知れませんね。






もっと「真っ青」を想像しませんでしたか?



そのため 写真や印刷物などで色再現をするときは 「記憶色」が考慮されています。





今年も まもなく桜の季節がやってきます。



答え合わせは お花見の時にビックリマーク





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私たち、WAKA-IRO Lab.は、「色彩効果普及活動」を通じて和歌山を元気にしよう!盛り上げようと活動しています。

色のご相談は アメブロのメッセージ 又は wakairo.lab55@gmail.com
まで!!