色って便利☆ | WAKA-IRO Lab. ー色は和歌山を救う‼ ー

WAKA-IRO Lab. ー色は和歌山を救う‼ ー

『色は和歌山を救う‼』
私たち、WAKA-IRO.Labは、和歌山で色彩効果普及活動に尽力しているグループです!
色彩を通して日々の暮らし、心を豊かにするお手伝いをさせいただきます。

色は和歌山を救う!!


WAKA IRO Lab.のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回は そい なみ が担当させていただきます。




私たちの生活の中には 色を利用した視覚コミュニケーションがたくさんあります。



とても個人的なことで申し訳ないのですが、中でも路線図はたくさんの色が使われている上に あのなんとも複雑な重なり具合の図が 見ていてワクワクします。










視覚的な識別を促すために「色」が使われることで とてもわかりやすく、 海外に行った際などでも 言語がわからなくても自分の乗りたい路線がすぐにわかりますひらめき電球

世界共通の言語のようです。




他にも 以前 病院で それぞれの「科」を色分けし、その上 廊下に同じ色のテープを貼っていて とても助かったことがありました。 



大きい病院でしたので 方向音痴の私は 言葉で説明を受けても迷っていたと思いますが、「黄色いテープをたどっていってくださいね~。」の一言で 無事着くことができました。



色ってホント 便利なアイテムです。

身近にある色に 注目してみると面白いですよ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私たち、WAKA-IRO Lab.は、「色彩効果普及活動」を通じて和歌山を元気にしよう!盛り上げようと活動しています。

色のご相談は アメブロのメッセージ 又は wakairo.lab55@gmail.com 
まで!!