人の痛みを理解すること。 | 2019R01のブログ

2019R01のブログ

ブログの説明を入力します。

己一人の幸運喜び、人の不運に巻き込まれぬよう、災い己に降りかからぬよう、己の安泰、そのみを念じる、さなる貧しき心はなくせよ。


豊かさ、優しさ養いてゆけ。

 

そも修行なり。心行なり。

 

さなる心の潤(うるお)いなくば、神のお役は果たす能(あた)わず。


空の念仏、お題目。魂入らぬ仏像ならずや。

 

なれば忘れず、心せよ。

 

人の優しさ、神の手伝い、そはゆとりある心を要す。

 

人への誠の同情なくば、人を神へと結ぶは適わず。

 

ただ慢心の、自己満足。心の入らぬ導きは、神の手伝いするは能わず。


人と神とのご縁を結ぶは、人の心を衷心(ちゅうしん)から、神に向けゆく難しき業(わざ)。


ただおざなりの慰めや、励ましのみなら、意味もなし。

 

さなる安易な行いならば、神も任せず、期待せず。


よくよく噛みしめ、心に刻めよ。

 

神の手伝い、尊きみ役。

 

神への真の帰依なくば、神の手伝い果たし得ず。


人の禊ぎは己の禊ぎ。

 

人の痛みを感ずればこそ、真の救いの有り難さ知る。


人の不幸を遠目(とおめ)に眺め、不幸を憐れむ傲慢(ごうまん)は、諌め正して謙虚になるべし。


禊ぎのなきを喜びて、神の恵みと誤るなかれ。

 

真の恵み、慈愛とは、困難不幸のなきにはあらず。


己の精進努力の機会を、与える神の意図を読むべし。


なれば、本日、神の慈愛と、人への優しさ教えたり。


これから後も、忘るなかれよ。人への優しさ、人の救いを。

 

我がことの如(ごと)、共にせよ。人の苦しみ、悲しみを。


人の痛みを理解すること。

 

それの欠けたる行いは、傲慢、騎(おご)りに他ならず。


神の優しさ、厳しさは、元は一つの愛なれば、人も神に近づけよ。

 

易(やす)き同情、憐憫(れんびん)は、人間心の慢心なり。
 

誠の愛を手に入れよ。

 

心養う行なれば、人の最も神に近き、尊き高みに近付く一歩。


低き優しさ、施(ほどこ)し要らぬ。

 

己に不要の物を与えど、誠の行とは高まり得ぬもの。


己の心の奥底からの、神への祈りを捧げよ、人よ。

 

日々に祈りて叶わぬは、まだまだ足らぬ証(あか)しならずや。

祈りも行の一つなり。
 

神に祈りを届けよ、人よ。

 

神の心に適う祈りは、必ず人をも動かしゆかん。
 

神への帰依は、人への帰依なり。

 

人への献身、そもまた同じ。
 

神に捧げる心のあらば、人への奉仕も虚(うつ)ろにあらず。
 

神に捧げる心のあらば、必ず人への救いも適わん。
 

人は神なり。神の子なれば。神と人とを分けるなかれよ。
 

人に仕える心も同じ。

 

神の前にて素直とならば、人への優しさ自ずと芽生えん。

さにて、本日、懇切(こんせつ)に、教えを示し、明らかにせり。


この後問いも深めてゆけよ。

 

御霊(みたま)の昇華を、自ら進めよ。
 

さにて。
 

 

 

 

 

~神誥記 :今日の話題社: 新装版 (2007/02)ひふみ ともこ より~

 
http://www4.tokai.or.jp/kmh/index.html