明日は、友人のHiroさんの発表会で、連弾を弾かせていただきます。

今回ピアノで弾く曲は

スラブ舞曲 Op.46 No.8 ドヴォルザーク

です。

 

これまで3回合わせてもらいましたが、

動画撮る時は、とても緊張しますね。

 

スマホが手の近くに押し寄せてくる感じですよ。

 

Hiroさんに、

「この緊張は何なんだろうね。

練習と呼吸かねえ。」

と質問すると、

「あと、脱力だよねえ。」

と言ってくれました。

確かに力が入っています。

 

大事な対策として、

せっかく連弾なので、楽譜が見られるので

フレーズ全体を一度に見ることにしました。

例えばここ2段目

 

ひとりで練習していると間違えそうにないところを、スマホを置くや否や、

コード進行を間違えてしまいました。

そこで、この段全体を見ることにしました。

 

お世話になっているHiroさんの生徒さん、聴きに来てくれる方に、

いいものを聴いていただきたいです。