今年も、あと3ヶ月ですね。

 

私は、今までの人生で人にいやな思いをさせてしまったことがたくさんあると思い、苦しくて仕方がありませんでした。

申し訳なさでいっぱいです。

いろいろあり過ぎますし、とても具体的に書くことではありません。

 

そんなことがあったからこそ、もうそんな思いは人にさせないように学んでいます。

先日もあることでピンチが訪れました。

自分がやってしまった過去の過ちを咄嗟に思い出しました。

そんな時、「考えろ、考えろ」と自分を制しました。

1 カーっとしたところを見せてはいけない。相手が傷つきます。

2 一晩眠れなかったけれど、その時にやるべきことをした。

3 必要な人に相談するけれど、悪口や愚痴は言わない。

4 自分のここが良くなかったことを具体的にあげ、謝罪する。でも新たな提案をする。

ということを実行しました。

人も傷つけず、自分の考えも伝えることができました。

その後、今まで以上に協力していただくことができました。

ピンチはチャンスでした。

 

今年は今までの人生の答えをたくさんもらったように思います。

 

その一つが、先日のピアノ・ヴァイオリンの発表会でした。

ある方が来てくださったのです。

それも、このブログを見て、来てくださったとのことでした。

あることで、お礼をずーっと言いたかったとまで言ってもらいました。

救われたように思いました。

 

そうすると、あの時いいこともたくさんあった。

笑っていたこともたくさんあった。

と思い出すのでした。

 

人生に乾杯!