島根県の宍道湖の「しじみ屋かわむら」さん
先週の金曜日・土曜日に、大学時代の友人の住む山陰に友人・先輩・後輩5人が集合。
鳥取県堺港市にある「げげげの鬼太郎」ロードや、鳥取県の皆生温泉、島根県安来市にある、ミシュランガイド三つ星の日本庭園のある足立美術館、島根県松江市の松江城のお堀の遊覧船などを楽しみました。
土曜日に、みんなと解散した後、帰りの飛行機の時間まで時間があったので、友人が「会いに行きたい人、行きたいところに案内するよ」と言ってくれました。
それならば・・・、島根県といえば宍道湖、宍道湖といえばシジミ、宍道湖のシジミといえば、ブログ仲間の「宍道湖産大和しじみ大好き。」 さん。
というわけで、大和しじみ大好きさんの会社・島根県出雲市にある河村食材を訪問してきました。
宍道湖です。大きな湖です。
ここから少し内地に入ります。そばには、こんな田んぼのあるようなところでした。ちょうど、穂が黄色く実っている時期で、きれいでした。
ブログを書いていらっしゃるのは、満田(みつた)さんという若い方。
加工場を案内してくださるというので、白衣を来て、帽子をかぶって、記念撮影。(まったく神出鬼没の私ですね)
しじみ屋さんのお顔は、本邦初公開ですよ。二児のパパです。
「宍道湖産大和しじみを愛してやまない店長」の満田さんは、楽天ショップの店長やブログを担当しながら、総務も担当。毎日、事務所の仕事が忙しくて、宍道湖に行く暇もないぐらいです、ということでした。
さて、加工場の中に入れていただいたのですが、週末の夕方に、活しじみが残っているはずもなく。からっぽ。
残念でした。でも、とても清潔な加工場でしたよ。
かわむらさんでは、生のしじみ以外にも、しじみ入のスープカレーや、お味噌汁なども出しています。
淡水と海水の混じり合う宍道湖ならではの、しじみの砂出しのノウハウをお持ちなので、同じ宍道湖しじみの中でも、一味違うシジミだそうですよ。
「食べるしじみ」のお味噌汁をお土産にいただいちゃいました。身が大きいから、ダシにするだけじゃなく、「食べる」しじみなんですね。
だんだん。(島根県出雲地方の方言で「ありがとう」という意味です。)
しじみ屋かわむらの楽天ショップ:
http://www.rakuten.co.jp/shijimiya-kawamura/






