筑波戦

テーマ:

観てないですけど、アトムのインタビューが詳細で

想像してみます。

 

かなり練習したスクラムがレベルアップしてるようです。

PR 中村 君は「シーズン入ってまずは関西の大学とスクラム・セットプレーをするのが楽しみ」

関西リーグでスクラムを組むのが楽しみになっているとは頼もしい限り。

夏合宿の合同スクラム練習で「同志社に勝った」と言っている立命や斜めに押す昔ながらのスクラムを組む京産大や春の終わりにどんどん押された天理と関西リーグで組んでみてどうなるか。

春の印象だと押されて当然ですので、こちらも気楽に見られます。楽しみです。

萩井監督も

「部分的なスクラム・モールなど弱点とされてきた部分に関してのある程度の手ごたえはあった。」

とスクラムだけでなく、モールも改善基調にあるとおっしゃっています。

 

それでも失点が多い。

そこについては野中キャプテンが

「FWがホットゾーンで受けてるのでそこで乗られて、順目に帰れなくて、ディフェンス余られて、BKは流すディフェンスをして…。そこでまた乗られて、ディフェンスはまた遅れて…の繰り返し。」

ポイントの近くで若干押される。次の局面では、押されたところの向こう側にJの字を描いて戻って順目に埋めていかないといけません。

しかし、それも遅れ、DFが足りなくなって、相手が足りない外のスペースに回してきて、足りないBKは相手にゲインさせつつ、抜かれないようにして、徐々に外にずれながらDFする。

ゲインされながらのDFで相手に前に出られているので、そのポイントでも不利で、遅れて

最後はトライ

 

読んだ時に、秋山キャプテンの選手権の筑波戦を思い出しました。あの試合は野中君が表現したような試合でした。

 

何がいけないのでしょう。順目を埋められない事でしょうか?

一番初めのところで受けているのが一番悪いです。

次に順目のスペースを早く埋めない事です。

 

これに反応したのか「らくがき帳」でリロードする話が出ています。

少しらくがき帳の話をします。リロードする選手を使ってください。と

あります。そういうFWを作ってくださいには賛同しますが、そういう選手を使ってくださいには、全くと言っていいほど賛同しません。

 

DFのメインの順目を埋める事について、出来る選手と出来ない選手が混在するチームが前提でないと使ってくださいにはなりません。

長く見てきて、全然順目のスペースを埋めないチームはありません。何人かのプレーヤーは埋めます。それでも足りないのでゲインされます。

代わって出てくるプレーヤーも皆できなければならない事です。

出来るメンバーを選ぶようなチームは絶対に避けなければなりません。今年のようにけが人が目立つといろんな選手が上のチームで出ます。それなら、なおさら全員が出来るようになっていないと。

 

全員が出来るようにはならない

と不安な人もいると思います。

 

今シーズンはじめは、スクラムは出来ていなかったが、DFはとてもよかった。

上と真逆でポイント近くでプレッシャーをかけ、前でつぶせていたし、順目を埋めるのも早かった。

 

これまで見ていると出来ない年ははじめから出来なくて手こずっています。

だから、今年はDFで順目を埋めるのは苦手ではないと思っています。

 

では、なぜ出来るはずの順目を埋めるのが出来なくて失点を重ねたのか?

萩井監督は

「そこ(スクラム・モール)に時間を割かざる得なかった分、チーム全体のバランス感が若干崩れている。」

 

スクラム・モールばっかりやらなければならない状況だったので、

出来ていた順目を埋めるDFが疎かになっていた。=全体のバランスが崩れている

 

アトムの記事に「ゴール前まで再三攻め込むも、あと一歩が出なかった」

また、上に書いたが一旦棚上げした野中キャプテンの発言にホットゾーンで受けている旨のものがあった。

 

アタックでゴール前でなかなか取れないのは、ブレイクダウンで上回れていない事が多い。

ホットゾーンで受けているのもブレイクダウンで後手を踏んでいる事が原因でしょう。

 

ブレイクダウンで上回れていないのは、その前のプレーからのブレイクが遅いのが原因か、当たるのが高いからが原因か、そもそも体力で劣っているのか

そのどれかだった可能性が高いと考えている。

 

そもそもの体力で劣っていたなら別ですが、それ以外は、調整するとかなり変わります。スクラムやモールで押されなくするよりは難易度の低い課題です。

 

こういうところも「バランスが崩れている」のだと思います。

体力が劣っている場合は、身体づくりを継続してくれる成果に期待です。

 

まとめ

スクラム・モールが良くなった。

しかし、スクラム・モールに力を入れるあまり、シーズン初めに出来ていたブレイクダウンやDFの連携が疎かになった。

これまで出来ていた部分をもう一度やりなおし、スクラムやモールはいっそう磨きをかけてシーズンに臨みたい。

という状況のようです。

楽しみにしています。

 

DSNはこちら

http://d-support-network.net/