と言っても

実際にスリに遭ったのは、

私ではなく一緒のツアーの男性です。

しかも、被害はありませんでした。

 

 

場所は
観光定番 トラム58番? 路面電車の中。

 

※奇跡的に空いていた 

 

目的地で「さあ、降りるぞ」と出口に意識が集中したその時、

年配の男性3人に行く手を塞ぐように取り囲まれ

ズボンのポケット両方に手を入れられた のだそう。

 

すぐさま、そのポケットに自分の両手をパンと乗せたところ

相手方はしゅっと手をひっこめたので

その隙にトラムから急いで降りた、とのこと。

 

降りてみたら、
前に下げていたバッグの一番外側のチャックも開いていてビックリ!

 

※ポスタス・デ・ソル広場

 

ぞぞぞ~

心臓バクバク

生きた心地がしなかったらしい。

 

その割には、慌てる風もなく

とても冷静に(まるで人事のように)お話しされていました。


私なんて、すぐ近くにいたのに、
そんなトラブルが起こっていたなんて

まったく気づきませんでしたー。

 

幸い貴重品はバッグの奥に入れていたので無事、

本当によかった。

 

慎重派の彼は、信念型さんのエネルギーが強そうでした。
用意周到、スリ対策、ポケットに貴重品は入れません、決して。(人格適応論)

 

まさか、あんなお年寄りばかりがスリとはねー

とその方はとても驚いていらっしゃいました。

ベテランな仕事人ばかり???

 

しかも、その方は海外初体験!(奥さまは海外留学経験あり)、

初回から すごい経験をされましたね。

 

 

 

その日の午後はリスボン自由時間。

何人かでつるんで、乗り物をたくさん乗ってみました。
 

トラムの他に

ケーブルカー 

 

エレベーター

※リスボンは7つの丘の街と言われている。
 上る方はすごい行列だったので、降りる方に乗車。
 ショウシュウリキの丘からゆるゆる降りてくるとこのてっぺんに着く。

 

地下鉄と乗り物三昧。

 

 
 

一日乗車券で何でも乗れます。

役に立ちました。

※手前が一日乗車券
 奥はバカリャウ(干し鱈)のコロッケ
 

おまけにとってもお得!

リスボンではお勧めです。

 

 

○乗り物ルート
市場~ケーブルカートラム~広場~トラム(28番)~ケーブルカー

 ~ 展望台 ~教会 ~ エレベーター ~ 地下鉄 ~ ホテル

 

 

■人格適応論をベースにした

「人間関係がうまくいくタイプ別コミュニケーション術 全3回」

  鎌取カルチャーセンターで開催します。

 

        

      

         ご興味のある方、ぜひいらしてください。

     4月11日(木) 無料体験説明会

     鎌取カルチャーセンター 043-226-9300
     http://culture.gr.jp