岩島さん家のワイワイプロジェクト

千葉県松戸市にあるオーダーメイド治療の岩島治療院(長野式鍼灸術)の副院長あいぽん先生が綴るブログです。
私達夫婦の暮らし☆ひらめき☆ときめき☆をwaiwaiproject(ワイワイプロジェクト)と称し綴っていきます♪


テーマ:
ブログは暫くこちらの治療院ブログにて更新していきます。よろしくお願い致します↓

https://www.iwashima.land/blog


{8DB0012F-78D1-4FC8-A268-ECBCB1BC7D19}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「岩島治療院本院」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

タヲリズムが終わって
20日も経ってしまいましたが
浅草公会堂まで足を運んで下さった皆さま
ありがとうございました( ^ω^ )


{CD029B93-19AE-43C7-8363-93B967D0E58E}

↑タヲリズムの朝。搬入時。
※写ルンです試し撮り※




今年はGOCOOライブから始まったタヲリズムでした。
1発目からあの強烈なライブでしたからね、
そりゃもうお客さんの目がまん丸になっておりました(O_O)
舞台袖からそんな景色を丸ごと見られる事も
また幸せです。



で、躍動感溢れる素敵なライブ写真でもあれば
良かったのですが、撮れず。。(チーン)


{2E465AEC-1F14-4161-BC9F-84AC7D42F47B}

タヲリズム終了後、控え室冷蔵庫前の
地味なkaolyさんの写真しかないという。


{D990A976-E432-4EB3-92B7-A0400FD2AE12}



{29AE73BC-E862-49F7-92F1-CBD96A9F74AC}

打上げ会場に行く前の仲間達写真。

私のタヲリズム写真はこれのみですが
素晴らしかったのだ。伝われ!!!!(強引)




さて、今年のタヲリズムは私の中で
太皷意外にもう1つの目標がありました。

ダイエットです。

腹出し衣装を復活させるという
ただそれだけの為に
Instagramでダイエットアカウントを作り
背中の豚肉やらぽってり腹肉を晒しながらも
9ヶ月間肉体改造続けてきました(笑)

{08F7E119-EEB8-4E1D-8F4B-0355A5182C7F}

9ヶ月前には戻りたくないよね(このキツイ写真もいい加減見納め見納め。震)

{A55D9616-8B4A-47CD-9735-1F2791F59E41}


結果は体重−7キロ、体脂肪−7.3%でした。


{C5DF53C0-08A1-4F08-957D-432C1CAF3541}


右はちょうど1年前。
ね。ほら、丸い(苦笑)


これでInstagramのダイエット専用アカウントは閉鎖します。
応援して下さっていた皆様ありがとうございました(笑)

大事なのはこれからです。
自分のチカラで健康な身体を維持する事。

この9ヶ月間、どこまでやればどうなるのか人体実験してみて
分かった事、気づいた事が多く
ホントやってみて良かったです(o^^o)

もっと筋肉を付けて更に美しい肉体にするなら
今のトレーニング方法と
食事も、もっと変えないといけないなと思ってます。
プロのチカラも時には必要でしょうね。

何のために痩せるのか?

具体的な目的と目標設定これ大事。
ただ漠然と痩せたーいって言ってる人は
多分痩せないし、痩せても戻る

〇〇だから出来ないって
やる前から出来ない理由ばかり言ってる人も
難しそう(´-`).。oO


どうしたら痩せるの?と聞かれるのですが

んーーーー
①【食事と運動のバランス】
②【楽しむ】


やるか、やらないか
続けるか、諦めるか

食べるなら動く
食べたら動く(笑)

シンプルでございました。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

岩島治療院ワイワイプロジェクト
【松戸にゲルをつくる】
5月7日〜3日間、床張り作業でした。


{8DD6237C-D99E-4EFA-B1CF-3E77111C6C7A}



※床張り初日
ちなみにワタクシは太皷のリハーサルでございました。

{7BEA9C98-9F8F-4F00-8C78-2EB4F09981BB}

{B104AFA7-4BDC-4B22-B5BE-1CD34B9B5A39}


毎回、
長野のゲルチームの皆様と
お手伝いに来てくれるメンバーに
本当に感謝でごさいます(つД`)ノ


{3ECCC3F7-C38A-4480-A504-7035C50E7D73}

太鼓仲間の池皷。
ゲルづくりに携われて嬉しいと
遥々松戸まで来て
本当に一生懸命手伝ってくれるのです(涙)

彼は役者でもあるので
今後ゲルでのイベントで是非
皆さんにも彼のお芝居も観て頂きたいです( ^ω^ )

{B2C09AD1-F7A7-4FDE-8C27-4399328CC686}



{F9C79B5D-CC71-41E7-B39C-6C2F82725C8E}

釘を使わない伝統的な木組みを行なう

宮大工になった気分。

ノミとカナヅチをうまく使ってコンコンコンと。

スコンと抜けると気持ち良い。



{A68AABA7-DF50-4215-A6BE-0E61F68FF72C}

道具は土に置かないこと。


何気なくポイッと道具を地面に置いてしまった私の元に

そっと木の枕を持って来て下さった棟梁。

ハッとしました。

凄く反省。

こういう1つ1つの心構えは

全てのコトに繋がる気がしました。


ありがとうございます。


{FF4F5A15-CA1B-47B0-8F8D-7300AFAC757E}


{BF6BE856-9D8F-485E-B29B-81BCFBF8A4D8}




{8A623C8E-7C27-4465-909A-B9857AFC97D1}



{E1C753CF-49DA-4CA8-8686-050AFC1B2006}

たまには外でごはんを。

{21D5C826-CAC8-4EA8-ACA2-51F8162E3C9F}



{E9B091C4-8B41-47FB-832B-47EF7EEC182C}


少しでも皆さんのパワーになるといなぁ
思いながら用意します。

※温玉の卵焼きオススメです♪


そして
明日から棟梁の諏訪さんが来て下さって
床張りをして下さいます。

今回、私たちは
患者さんの予約がモリモリな為
お手伝い出来ないのですが

仲間がヘルプで来てくれますヽ(;▽;)ノうわーーん(涙)

本当に本当にありがとう!!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
岩島治療院ワイワイプロジェクト
【松戸にゲルをつくる】
明日から3日間、床張りです!
基礎工事からあっという間にこの日が来ました。

長野のゲル職人チームの皆様が
田植え作業と同時進行で
ゲル用資材の準備と加工をして下さいました。

{0B2C9BBB-1A52-49C8-B9EC-FD6F3CE76C7B}

まだ戸隠連峰に残雪が。

{74388A63-8040-42D2-88BE-A355E3D25B73}



{45B6B8F4-FF1C-48B8-B60E-C85B7D9D5E37}



{714671B3-BC45-4D51-8230-A088DB61CBFB}



{BE01CE99-BD2A-49F9-8439-E266A3DC7288}




{2D3318D7-FEC2-429D-9CAA-B9A290BD8367}




{08EC719A-5817-433A-911E-5C994391B437}

木目が美しい床材を選び
床材とは思えないほど
美しく細かい加工をして下さっています。
感激(涙)

明日からの作業は
木工作業中心で、その他に
ゲル入口土間のレンガの仕上げ
外周のレンガ目地の仕上げ

になります。

今回も長野の職人チームの皆さんとチカラを合わせて頑張りますよ!

と、いいながら
私は明日1日和太皷のリハーサル(汗)

明日は夫と大畠さん、義弟君に託して
太皷頑張ってきます!
よろしくお願いします!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の肉体改造は継続中です。
7ヶ月経過しました。
今では自宅で腹筋ローラーするのは当たり前の風景でして。
 
先日、夫に「バイクマンだな」と言われました。
バイクマン?( ˙-˙ )
 
{D422B4F6-88A1-4200-845E-AC6A00157049}

 

 

ちょ!!

 

これな(苦笑)
ま、確かに・・・。
 
宅トレしながらどのタイミングで次のステップにいこうか
ずっと考えてました。
パーソナルトレーナーさんを調べたり
紹介して貰ったりしましたが
んーーーごめんなさい(涙)
 
今は自分のペースで出来るところから始めることに。
 
というわけで先月からジム行ってます。
 
 
{01F4A4AC-988A-4976-B4CF-15E37EF4B83B}
 
{442A8177-9414-4882-A592-118CBAF27D54}
 
{F9B1449B-50F7-4176-9DA7-B754EFDA504E}

はい、そうです。ガチな所選びました(笑)
 
それは太ももですか?っていう様な
とんでもない腕をしている方とかが
真剣にトレーニングされております。
すんごいなオイ!!って
思わず見ちゃいますよね(O_O)
 
 
普通のスタッフさんでも
かなり詳しくマンツーマンで教えて下さるので有難や。
個人メニューを組んだり食事指導もしてくれます。
 
 
{5EC811C2-40AD-46F7-B0C4-687FFD3F9B4C}

ウエアで気分を変えてテンション上げたいんだけど
おすすめなウエアあったら教えて下さい(*^-^*)
 
まだへなちょこですけど
今はここでやれるだけやってみます。
 
 
夏で39歳。30代ラストーーーー!
40になる前に、ちょっとボディメイクしてみようかなと
軽い気持ちで始めたことですけど
 
もう少し具体的な目標設定してみよう♪
何目指そう(笑)
 
{26CAB927-7C71-4B54-A913-F4E41A16EABF}
 
 
{DCC32636-6A50-4C53-B4FA-6B2EF4EB6CCC}

ようやくプニンプニンの横っ腹(腹斜筋)に
筋肉痛が来るようになった今日この頃。
ガリガリ細くしたいんじゃなくて
メリハリ!
ファイト自分!(笑)
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{3291DD73-CDEA-41AD-A9AD-E39830425E2F}
 
長野の皆さんは
この日のお昼頃にゆっくり帰られるはずでしたが
 
実はまだレンガ3段積み終わっていない。
 
ということで
職人さんチームに混ざり助っ人は岩島亜衣子だけで頑張ることに!(笑)
 
{178CE0B7-3C83-42F3-B6DF-2B9D61732644}

よっしゃ!と気合を入れてガチスタイルで。
この度土木系女子デビューしました(笑)
 
先日モルタル練った後から脇腹が痛いぞ。
やったー!筋肉痛来てる♡イイヨイイヨー!(←最近筋トレバカ)
 
途中お義母さんが差し入れを持って来てくれたのですが
「職人さん1人増えたのかと思った」と
嫁だと気付いて貰えず?(笑)
 
そんなこんな黙々とお手伝いさせて頂きました。
 
 
{3DC1B0EF-BCF9-45AA-B6D2-BD405C01CB04}

 
美しい円。レンガ。
 
無事レンガ3段は終わりました。
 
{B395DCC8-0235-42C0-93C6-DA54665C225B}

 
 
この後私は本院で仕事。
 
長野チームの皆さんはその後も
細かい作業を続けて下さって
なんと結局夕方まで作業をして下さいました(涙)
しかも最後はまさかのゲリラ豪雨。
ゲルにとっては雨降って地固まるということで
良いゲルが出来そうですが
それにしても予定より多くの時間、松戸で作業して下さった諏訪さん、やおちん、カゲヤマさん!
本当にありがとうございました!
 
基礎工事を手伝ってくれた
大畠さん、岡野君、平本先生、ムックさん、中村ご夫妻、イケコ、敏君、マサキ君
ほんとーーにありがとうございます!!
身体は大丈夫でしたか?
もし不調がありましたら何でも言って下さい。
診させて頂きます!(笑)
 

そして一旦長野へ戻られた皆さんからメッセージが。

 
 
この度は大変お世話になりました。美味しい昼食を頂きながら仕事ができるなんて何とも有り難い事でした。
参加してくださった皆さん、さぞお疲れの事と思います。本当にありがとうございました。
2日の夕食で頂いたパクチー入りの担々麺は
絶品!!旨かった。戸隠に近づくにつれ、雨がミゾレ雪になり、雪になりました。
今朝、起きて外を見ると、庭には春の淡雪が積もっていました。」
 
{46775BDA-D500-4666-A4E8-7BAB3B5F16FC}
 
「昨日はイネの種蒔き。播種を71枚。
今日ももち米の播種を少し。
おかげさまで元気にやってます。
腰の痛みはみなさん大丈夫でしたでしょうか?
本当に基礎工事が無事できたのも、岩島夫妻のおかげです。チーム岩島!素晴らしい!
ありがとうございました‼︎」
 
 
{532D1AC8-6129-4FEA-BD73-81E358360BDB}

 
ゲルの基礎工事をして、一旦長野に戻り
今度は田植え。凄いなぁ(>人<)
私もまた戸隠の諏訪さんたちがいる「ゆったり庵」行きたいな♪
 
さて!
 
次回は床貼りです!
5月7日(6日搬入)〜9日を予定しています!
 
7日は終日タヲリズム(和太鼓)リハなので
私は参加出来ませんが、院長がおります。
私は8、9日はお手伝い出来ます!その日はおそらくワックスかげになるのかな〜
 
 
ちなみに!!
ゲル組立ては6月17日(土)を予定しております!興味ある方は是非!!!!!!
ゲルの組立ては、なかなか見られないと思います。
また詳しく告知しますね!
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

基礎工事3日目。
レンガ積み。

{965D48B9-DB65-42C1-A70F-19CB3A6BA47E}

先ずはモルタルを練る。

ちなみにセメント、モルタル、コンクリートの違いが分からなかったので調べました(笑)

セメントとは
モルタルやコンクリートを作るための材料。


モルタルとは
セメントと砂を混ぜたもの。

コンクリートとは
セメントと砂、砂利を混ぜたもの。
モルタルとの違いは
砂利が入っているかどうか。
砂利が入ることで大幅に強度が増す。



ふむ。


{307447D2-7972-4ED0-9500-75AD4A84CC4A}


レンガの目地にはモルタル。ふむふむ。


{D4C528CF-F478-45D4-8E19-6F50D5B699EA}

レンガ積み、1段目は重要です。
ここは職人チームにお任せ。

{338F0770-6931-47B2-AD92-FB20AC12BF7E}

レンガは3段乗せます。


{96A3F150-FF93-4956-B160-72B4979159AD}


黙々と。


{04FD97EA-6EC3-446B-A439-3A456BCFFD37}

レンガ積みをしている間
植栽の移動も同時進行。

太鼓仲間のイケコと義弟の敏君
手伝いに来てくれてありがとう!!
大活躍でした!


{FDDF3A07-D8BF-4E21-997B-C782EFDC6C78}




{3C548335-ADCB-4D99-9F5E-461ACFEDAA68}

この日のお昼はワンプレートごはんを
作りました。
ブリの照り焼きのっけご飯
ひじきの煮物
小松菜のツナ塩昆布和え
ポテトチーズトマトエッグ

皆さんのパワーになりますように☆



{A4571852-7FBD-4D9D-8B12-338F6EFB23D1}

珈琲休憩。



{7F91B97B-8687-4B34-B6BA-5069C8B5D664}

千葉で仕事があったマサキ君。
その後わざわざ立ち寄って手伝ってくれました。

{31F0FB60-D5E0-4031-B1DA-371EA4EAB194}

寒くなって来た現場に
マサキ君が火を起こしてくれました。
火起こし名人!助かったよ!ありがとう(>人<;)


{F4013DA6-1807-483F-BFCE-A675CD1433B4}


そして火が焚かれると何故かテンション上がる!
あったかいし元気出る。


{6C3ABF27-5009-49E6-AE16-C004946ADB1C}


ゲルには火がよく似合う。

仲間がいて
自宅の庭で焚き火が出来て
これからゲルが出来て
最高じゃないですかコレ!!(笑)

作業後は長野の皆さんたちと
近所の坦々麺屋さんへ。

{F2108965-8410-43AB-A9E4-C6EA629C1D87}

{61B46927-9757-4277-97D0-EE0442E56A94}

体の中からほっかほか。
美味しかった!
長野の皆さんも喜んでくれたようで良かったです(o^^o)


コレで基礎工事終わり!

のはずだったのですが
まだ作業が残っておりまして。

急きょ明日、長野の皆さんが帰る前に作業して下さるとのこと。
私も午前中空いていたので
職人さんたちと一緒に作業することに!!
なんとか基礎工事仕上げなければ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


基礎工事2日目。
ベースのコンクリート打ち。


{820E9533-BBA6-4C32-AF52-4F53F418B2D3}

コンクリートを練る。

{179EEE2A-5D81-4F25-9BC5-5EBC4E24271B}

丁寧に。
少しの水で随分硬さが変わりますね。
私も練りましたが、結構パワーいります。
でもいかにも土木仕事!って感じで割と好きです(笑)

{7FF2CA4C-077D-4FB4-B881-FA53004B7438}

ゲルなので丸い枠。職人の技です。

{C286BD31-516E-4772-A19F-EF7ADAAC606A}



{597C8815-653D-49B6-908A-FEB0DC10C1AD}


我が家と治療院を建築設計してくれた建築家の大畠さんも
忙しい中、このゲル基礎工事を手伝いに来て下さってゲルの基礎工事と同時に
石や木を移動させて庭づくりを。

駐車場とゲルの間にせっせと石を並べて(石って重いです)
さすが大畠さん。石のサイズがピッタリ(o_o)
美しい!これだけでも雰囲気が変わるなぁ(o^^o)




{A25DD768-C3E1-491E-91C6-0D12603AD43C}

力仕事の合間にごはんを食べてホッとして貰えたらと。お昼は3日間こちらで用意させて頂きました。

急遽、昼からお手伝いに来て下さった
中村ご夫妻。同じ松戸市民として
手伝いに来て下さったのは本当に嬉しいな(o^^o)
ありがとうございます!

{009E412D-CB20-45BC-83D2-F21EBCC44B90}

束の間の休息。


{4EA89C67-0EF6-4085-BFAF-5942604AA3A3}

暗くなってきました。
春だけど夕方になると急に肌寒いです。


{3C55319E-F6F7-4BC6-868A-B61BE32AD865}

太鼓仲間のムックさんも手伝いに来てくれました。道場とは違う場所での交流も楽しいものです♪
ありがとう!!助かりました!

{6200104E-110D-4487-A276-BB3CBED8E984}


作業後、殿方たちに甘えるヌンさん(笑)

明日また作業が続きます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{3F474CF4-4091-4468-A1E0-BFD0591DED8E}

基礎工事1日目。
位置決め、丁張り、ベースの穴掘り。


{84BDAEA8-EEAD-4499-945F-32347A529C9A}

鍼灸師仲間の平本先生も東京から
治療院の患者さんの予約を調整して
手伝いに来て下さいました(>人<;)
感謝です!!ありがとう!


{CD9324D0-97E2-45CF-A11B-0FB2A6C29361}



{B5198437-79CF-4842-AF9A-99F0F9387830}

さ、穴掘りだ!

{950B4CC6-1D1F-4FB5-AFC9-E76FDEE72940}

えっさほっさ。

この日、私も夫も午後から仕事だったので
午前中の作業が出来る時間に頑張って
お手伝いしました(汗)


{C88C951A-B6FC-49E4-A86E-B5BCEE7B4DAB}


大きな石やらゴミやらゴロゴロ出て来ます(o_o)
埋蔵金は…!!残念ながら出なかったです(笑)


{AAAA410E-FC23-40AA-853A-9582B6EA500F}


この日手伝いに来てくれた岡野くん。
いつでも珈琲を淹れられるように
どんな場所にも珈琲セットを持ち歩くという彼。
宝箱のような木の箱に珈琲道具が入ってました。す、凄い。最近焙煎も始めたとか。
彼の珈琲に癒されました。ホッ。美味しかった。
ありがとう!!

{0BBB80BC-2853-48FD-9A0D-0B60E287B7DA}

なんだか遺跡発掘してるみたい♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{D6EBD5E6-736B-434C-B99A-749A33F9BF01}

さ、いよいよ始まりました。
岩島治療院ワイワイプロジェクト
【松戸にゲルをつくる】

基礎工事前日、長野からゲル作りチーム3名
(ゲル職人諏訪さん、やおちん、カゲヤマさん)
到着!

諏訪さんが神主になって「カタカムナのうた」を歌って下さり、地鎮祭を行うことが出来ました。
家や治療院を建てるときも地鎮祭や上棟式を行いましたが
ゲルを建てるこの土地の神様にもキチンと手を合わせることが出来て良かったです。


特にこのゲルの場合は
諏訪さんのカタカムナのうたでの地鎮祭で良かったと思います。
きっと太古の昔から
自然に生かして貰っている感謝のキモチを表現する事が
手を合わせることだったり
歌うことだったり
太鼓を打つことなんだと。
そんな事を思いました。


{AE44B644-D5D3-416F-B93F-3C8616473BE9}

早速、明日からの作業の準備で位置決めを。


{604FAC16-28F7-43CB-B1CE-D087E889FFF2}



{8F615391-B440-4C3C-96EE-4FB8E81A9F63}


いよいよ始まるんだなと
ドキドキワクワクです!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。