占い師 北川サンゴのブログ

占い師 北川サンゴのブログ

タロット占い師・北川サンゴのブログでございます。占いに関する情報を発信したいと思います。

NEW !
テーマ:

 

こんにちは。北川サンゴです。

 

先日の記事でタロットのシャッフルについて取り上げました。

 

おさらいをすると

 

・ヒンズーシャッフルは効率が最悪

・ウォッシュシャッフルは1分混ぜ続けないと完全には混ざらない

・効率がいちばんいいのはリフルシャッフル

 

という話でした。

 

だからリフルシャッフルをしたいと書いたんですが、やっぱりこの混ぜ方をするとカードが痛むみたいで別のいいやり方ないかなぁ、と探しました。

 

そしたらありましたよ。

 

「ファローシャッフル」というやり方です。

 

これはタロットを2つの山に分け、2つの山の端っこを押し付けることで

 

リフルシャッフルのようにカード同士を噛み合わせるやり方です。

 

これは混ぜ効率はリフルシャッフルとほとんど同じでカードを傷めずにやることができます。

 

文章だけ読むとカードの端っこが痛みそうな気がしますがコツを掴めばほとんど力を入れずに混ぜることができます。

 

カードゲームの方々がよく使う方法だそうです。カードゲームもカードを傷めずにすばやく混ぜなきゃいけないからね。

 

 

 

古いライダー版のタロットでやってみましたが、1時間ぐらい練習すればできるようになりました。

 

確かにこれならカードはほとんど痛みませんね。

 

すばやくやるにはもっと練習が必要ですが。