ひな祭り開催しました!! | 放課後等デイサービス わいわいプラス足立教室

放課後等デイサービス わいわいプラス足立教室

放課後等デイサービス わいわいプラス足立教室での活動をUPしていきます!

学校によっては卒業式卒業証書も行われている今日この頃、いかがお過ごしでしょうかはてなマーク

春といえば卒業式、卒園式、入学式、入社式、色々なイベント盛り沢山な季節ですね照れ

その一つにひな祭り雛人形がありますね。

わいわいプラス足立教室でもひな祭りを開催しましたルンルン

ひな祭りというと女の子のためのイベントという表現をされる事が多いですが、わいわいプラス足立教室は老若男女関係なくみんなで楽しむ事が出来るのですニヤリ

という事で、みんなでちらし寿司を作っていきます口笛

 

まずはシイタケ、人参などの野菜を包丁で切っていきますにんじん

包丁が難しい子は他のお友達が切ってくれた野菜やカニカマをちぎっていきます。

絹さやは筋を綺麗にピーッっと取っていきますキラキラ

 

次にちらし寿司の要である酢飯を混ぜ混ぜしますスター

 

見かけがやっぱり可愛いちらし寿司にしたいので、人参を色々な形に抜いていきますイエローハーツ

上手く出来たのが嬉しかったみたいで、このポーズチョキ

 

お野菜をサッと湯通しをすることで、更に彩りを綺麗にしていきます鍋

みんなで力を合わせた末に…、完成合格

最後はわいわいプラス足立教室名物!!バイキング形式で盛り付けをしていきますニコニコ

盛り付けも調理実習のうちスター

彩り綺麗なちらし寿司になりましたよだれ気分は最高潮グッいただきまーす爆  笑

みんな同じ物を食べていますが、そこはやっぱり十人十色花

お皿を覗くとみんなの個性が出ているようでしたウインク

どうしても酢飯が苦手な子は白飯で楽しんで貰ったりおにぎりにして食べやすくしたりして、みんなで楽しく美味しくちらし寿司を食べましたスプーンフォーク

これからも季節のものに親しみや、みんなで食べる事で得られる楽しさを感じながらすくすくと育って欲しいと筆者は思うのでしたニコニコ