October 24, 2007 21:30:11

少しはオシャレに

テーマ:妊娠6ヶ月*

* 23w6d *


安定期に入っているお友達 皆さん 体重増加は悩みなんですねー!

わたしだけじゃないんだ~ と ちょっと安心しちゃいました (*^ー^)


食欲の秋!

ただでさえ つわりが終わり 食べ物が美味しく感じられるようになってるのに

体重管理しなくちゃいけないなんてっっ (_ _。)


でもわたし それほど食べる量は増えてないんですよぉ‥!

むしろ 妊娠前の方がどんだけ食べてたか!


確かに つわりの時は お腹のベビちゃんに栄養が行き届いてないカモ‥

と心配していて つわりが治まってから栄養面考えて食べはじめたら

体重戻るの早かったです。。


でも 今はわりと普通に食べてるだけなのにぃ~‥

しかも 甘いものとかもあまり食べてないのにぃ~‥

どうして太るんでしょー? なぜーーー??? ヽ( )`ε´( )ノ


そういえば 6ヶ月健診の頃から 久々に便秘気味になってきたから?


6ヶ月入る頃までは 野菜中心 和食中心 のお料理を好んで食べていたので

便秘とは縁遠かったのが なんでも美味しく感じられるようになってからは

いろんな食事を作ったり食べたりしてるから 便秘気味‥


7ヶ月健診の日がコワイ。。 (すでに前回健診日より1㎏増~) (TωT)



さて♪

6ヶ月最後の日は何しよう? と 昨日の記事を書いてから考えてました☆


11月初旬に計画した旅行もあるし 12月初旬には弟の結婚式を控えてる

そこに照準を合わせて 少しキレイキレイして来ようかな♪

ということで 今日は美容院に行ってきました


久々のパーマ!

短めのパーマは時々するんだけど 長めのパーマスタイルはとーっても

ご無沙汰!


つわりや引越しにかまけて 延ばし放題のボサボサ状態‥

すっかり伸びちゃってたので その長さを生かすコトができました☆


年齢ムシして わりといつも可愛らしいスタイルになってるコトが多いケド

今回は ちょっと大人な感じで でも可愛らしさもあって なかなかイイ感じ♪


愛知に引っ越す前に行ってた美容室なので 安心しておまかせするコトができたし

やっぱり満足♪

また折を見てカラーしたいなぁ~♪



でも 出産を控えている身なのに 長めパーマスタイルって‥‥ (・Θ・;)

もともと あまりマメにお手入れするタイプではないわたしが

このヘアスタイルで出産を乗り越えていいものか‥??


せっかくのパーマだけど もしかしたら 出産前はバッサリ切るかな‥ ( ̄_ ̄ i)


最近のママさんは皆さんオシャレさんだから 出産や育児しながらも

自分のオシャレを忘れないでいるんだろうなぁ☆
見習わなきゃ~~~!!


皆さんは どんなヘアスタイルで出産に望むんでしょうね☆

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
October 23, 2007 19:57:27

早いもので‥

テーマ:妊娠6ヶ月*

* 23w5d *


早いもので 残すところ明日1日で 7ヶ月に突入しまーーーす! (*^-^*)

このひと月は 5ヶ月の時より早く感じました~


6ヶ月入って ますます体調はイイ感じ♪

大したコトはないけれど ずっと残ってた歯磨き時のオエオエも ほとんどなし!

(°∀°)b


季節も 長く暑かった夏から過ごしやすい秋に移行!

だったら もっと行動的に過ごせばよかったかなぁ‥ と ちょっぴり後悔。。 (´・ω・`)

それなりに動いてはいたけど お家でほっこりダラダラ過ごす方が多かったよなぁ‥


7ヶ月入ったら 後悔しないように たくさんたくさんアクティブに動こうと思います!


その第一弾☆

先週の金曜日から日曜日まで 夫さんが出張&ゴルフで一人暮らしだったので

その間 2人暮らしの最後の記念旅行なんかも計画しちゃいました♪


この旅行! 近いうちに行けそうなので また今度 記事にしたいと思います☆


アトは 独身のお友達に久しぶりに会って ランチ&お茶したり‥

少しずつ ベビちゃんを迎えいれるためのお部屋づくりのため

ちょっぴり残したまんまの引越しダンボールを片付けてみたり‥


寒くなってしまう前に 計画的に行動しとかなくちゃ! ですね。。

まだ何も買ってないし いまいち下調べも進んでませーん (・Θ・;)



今回は 忘れないうちに6ヶ月健診の時のコト 記録しておこう思います


【22w2d】

10月13日 1ヶ月ぶりの受診 今回も夫さんと受診

         血圧 体重 尿検査 ⇒血圧正常 体重+2.2㎏

         浮腫- 尿蛋白- 尿糖- 子宮底長 20㎝

         内診にて 子宮口の固さ確認? お腹の張り確認?

         心拍確認 羊水量(目視?) 問題なし!

         胎児サイズ計測 先週少し小さめで 問題なしと言われつつも

         一人不安になっていた時期もあったが 今回はほぼ週数どおりで安心した

         性別判明は夫婦の希望が異なっているため 次回に繰越し!

         胎盤の位置を再確認してみる

         まだ低置ではあるが 分娩までには上がると思っている とのコト

         仕方ない‥ おおらかに構えておこう

         今回 エコーに映る胎児の顔や手がとても大きくなっていて 急に成長を感じた!

         恥ずかしがり屋さんなのか 両手でお顔を隠してなかなか見せてくれなかった

         体重増加を注意される

         今の時期はなるべく太りたくないらしく 次回は増減0で来て欲しいくらい

         妊娠後期はイヤでも太るから とのコト

         つわりで体重が減った事実を 先生はあまり知らないため

         -1㎏の時をベースに見ているような気がする

         母子手帳に赤でライン引かれる‥

         前回聞けなかった前々回の 前期妊婦健診の検査結果を聞く

         貧血もなく 血液検査もすべて問題なし!

         両親学級に参加希望したが 当院での分娩予約者のみ‥ 残念



健診後は 久々に電車に乗り 北海道物産展とイタリア展に行きました♪


2人暮らしだし 体重制限を軽く注意された直後だったので お土産は極力ガマン!

北海道物産展 誘惑がとっても多かった‥ (iДi)

その分 なるべくその場で夫さんと食べて帰りました!

夫さんに言われる‥ 『 ダイエットは明日から~♪ ってやつ?(笑) 』


その後 ベビ用品を物色しましたが 性別を聞いていないので気合いが入らず‥

目の保養だけして帰りました


皆さん いつ頃までに準備するのかなぁ‥

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
October 17, 2007 16:39:29

マタニティフォーマル

テーマ:妊娠6ヶ月*

* 22w6d *


なかなかブログに向かうコトができなかった時期があります。。


でも

赤ちゃん待ちで 時には辛く落ち込んで涙したり 涙を拭いたら自分を奮い立たせ

ママになるため頑張っているお友達!

念願の赤ちゃんが授かって 未知なる世界に突入し 心も体も変化して

戸惑いの連続だけど ママになるため頑張っているお友達!


おこがましいカモしれないけれど わたしの記録が少しでも参考になれば‥

と思う気持ちが復活してきました


そして なによりも わたし自身まだまだ未熟なわかばマーク妊婦!

妊娠から出産まで 長いようで短い10ヶ月‥

いろんな不安 期待 戸惑い .etc 今までどおり全開で行こうと思います!

また お付き合いいただければと思います☆

よろしくお願いします!



気合いが入ったか!? 本日珍しく2本目です!



わたしには4つ下の弟がいます


彼女とか結婚とか 全っっ然興味なくて ホントに一生独身貫くんじゃないか?

って思ってました

いや その人生もいいと思ってるわたしだけど 結婚もいいものだと知ってしまった

今だから そう思ってしまうのでした


わたしも晩婚だから人のコト言えないけど‥

せめて彼女くらいはいて 楽しい人生 (弟は弟なりに楽しい人生謳歌中)

送って欲しいなぁ~ なんて


姉のわたしが言うのもナンですが 条件 そんなに悪くないと思うんだけど‥

どうして彼女ができないのかね~~‥

いや わたしもあんまりおつきあいしてこなかったから 人のコト言えないけど‥

(似たもの同士ですな‥ 汗)


それが 昨年末 久々に会った時 なにかが違う!?

とーってもわかりやすい行動を取るので すぐにピンときた!

彼女できたみたい♪ なんだか嬉しかった♪


しかも この12月に 晴れて結婚するコトになりました♪

おめでたい♪♪♪



で その頃はわたし 8ヶ月に突入してるんだけど 衣装をどうしよう?


先月 従兄弟の結婚式があったんだけど 地元だったので気を遣ってもらい

わたしは結婚式には参加しませんでした

だから たった1回の結婚式にマタニティフォーマルを買うのはもったいない‥


そこで

エンジェリーベでマタニティフォーマルのレンタルがあるので 目星は付けました☆

でも フォーマルのお洋服って薄いんですよね‥


弟たちもお式は神前なのだそう (わたし達も神前でした)

披露宴をするホテルの近くにある 地元ではちょっと格式高い有名な神社で

お式をするコトになっています


う~~ん 絶対に寒いよなぁ‥ どうしよう‥

ウールのショールかポンチョを買って 上に羽織ろうか‥

ロングカーデを羽織る ってのはカジュアルすぎるよね‥


何かイイアドバイスがあれば 是非お願いします~!!


アトもう1つ!


マタニティのコートってどうされてるんだろ?

2月に出産なので冬はお腹ぽんぽこりん‥ コートは必需品ですよね。。


でもコートって高いでしょ~~‥

マタニティの時期だけなのにもったいない~~‥


こちらも 何かイイアドバイスあれば 是非お願いします~!!

一時期 ひとりよがりでいろんなコトを考えてしまい
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
October 15, 2007 18:24:05

性別のお楽しみ♪

テーマ:妊娠6ヶ月*

* 22w4d *


週末は 1ヶ月ぶりの健診でした☆


今の時期 ひと月に1回しかベビに会えないので 健診日が楽しみです♪



早い人だと 5ヶ月でベビちゃんの性別がわかるそう

先日の記事にも書きましたが その5ヶ月の健診から 夫さんもリアルタイムでご対面しよう♪

ってコトで週末に予約を入れています



性別って 皆さんは聞かれますか? 聞きたいですか?


実は 夫さんは出産まで楽しみにしたい♪ ってコトで 聞きたくない派!

わたしは そろそろベビ用品も揃えたいし 聞いてしまうつもりでいる派!



たまたま 5ヶ月の健診の時は お産がちょうどはじまる前だったみたいで

わたしのエコータイムを最後に お産に入ったようで

『 性別は次回わかると思うから! 』 と サクサクとエコータイムが終了してしまいました



で 今回の健診を直前に 決めかねてたままだったコトを 夫婦で話し合い☆

一緒にエコー画面を見るでしょう‥?

で わたしは性別を知っても良い‥ 一方 夫さんは知りたくない‥

さてどうする??


なかなか決まらないままに とうとう当日 中待合で待っている間にも

またしても話し合い☆


はじめは 夫さん 今日は診察室入らないコトにする と結論を出しました

わたしは せっかく来たのに残念‥ と諦めたんですが

『 ホントにホントにそれでいいの? 会いたくない? 心臓の音聞きたくない? 』

と しつこく迫っていたので とうとう 『 中 入るよ! 聞いてもいいよ 』 と。。



せっかく楽しみにしていたのに なんだか申し訳なく思ってきました‥

って わたしが完全に振り回してるのにね。。 汗汗



で エコーがはじまり 先生に 『 たぶん性別がわかると思うけど 知りたいよね? 』

と言われ わたしは 正直に二人の気持ちの違いを話してしまったら 苦笑いされ

『 そんなコトはできないので しっかり話し合ってきてください!

  とりあえず 今日は見ませんからねー 』


‥‥おバカです~!

結局 今までにない短さでエコータイムは終了。。

またしても一ヵ月後までおあずけ~ となってしまいました



でも 実は

どっちかな? 男の子かな? 女の子かな?

と言っている今が 楽しかったりしているので 聞かなくてホッとしている自分もいたりして♪



待ち望んだベビちゃんなので 夫婦共に どちらでも嬉しいね♪ って話してますが

夫さんは ちょっとだけ 男の子だと嬉しいみたい☆

わたしは 一姫二太郎を狙っていたので ずっと 第一子は女の子が欲しかったのですが

今は ホントにどちらでもイイかなぁ‥ 決められないって感じです



たくさんの受精卵から 今回出会いがあった卵ちゃんは 一体どっちだろう?

ますます気になります♪

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
October 11, 2007 18:31:34

気をつけてたのに‥涙

テーマ:妊娠6ヶ月*

* 22w0d *

またしても すっかりブログから遠ざかってしまってました。。


私は というと 早いもので 【6ヶ月の半ば】 に突入!

母子共に大きな問題もなく 元気にやっています♪


22wというと 流産から早産へと変わる ある意味での関門です

無事に安定期に入れたら 次の関門だと思っていたので ここまで無事にこれて

幸せに思ってます☆



今週末は待ちに待った健診☆


4ヶ月からビデオに超音波映像を録画してくれるので 家で鑑賞会はしてたけど

先月の健診から 夫さんもリアルタイムでベビちゃんとご対面してもらおう!

ってコトで 週末に予約を取ってます☆


久々に お腹のベビちゃんに会えると思うと とても楽しみです♪



Maternity diaryなる記事も 残していくつもりでいるのに中途半端なまま。。

リアルタイムで皆とお話できるよう 早く過去記事仕上げます!!



5ヶ月入って 初産婦のわりには早めに胎動を感じるようになった私☆

はじめの頃は お腹の中に小さな金魚を飼っているような感じ?

ピクッピクッと微かに感じる程度!


その内に 金魚も成長したようで ピクン とか ポコポコッ とかに変化し

6ヶ月に入ってからは 金魚ではなくなり もぐらがいるような感じになってきました!

ぐるーんぐりーん とか グニョーーン とか ボコン とか ズンズン とか‥ 笑



そして ここ数日で急にお腹が出てきました!


もちろん じわじわとお腹は出ていたのですが ホントに急にポッコリしてきたんです!

お腹の皮がつっぱる感じで歩きにくかったり‥

これってお腹が張ってるってコトなのかな?

と心配になるコトも。。



はじめて見る 自分のまーるいお腹☆


いまだに見慣れないけど 元気よく動いているベビちゃんを感じると

なんともいえない愛おしい気持ちがわいてきます♪

時々 お腹を両手で包み込んだりなんかして‥ 汗



で 今まで体調管理 とても気をつけてきたハズなのに

とうとう風邪をひいてしまった模様‥‥

今朝から 喉が痛くて鼻水とくしゃみのオンパレード。。

最悪です。。。。


今日は できるだけ早めに帰って来て欲しい‥ と夫さんにメールしてしまいました


とにかく温かくして寝ていようと思います!

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。