斧のパラコード巻きとキッチン照明改良 | LAND OF HOPE AND DREAMS

LAND OF HOPE AND DREAMS

It's gonna be a long walk home,
but meet me in a land of hope and dreams

今週末はちょっと疲れも溜まっていたこともあり、あまり体力を使う作業は避けるようにしました…(^_^;

 

土曜の昨日は、仕事が半ドンあがりなので15時前には帰宅して、G社の社長さんが我が家に来て庭づくりの打ち合わせ…

見積もりと作業内容がだいたい固まりました!

 

だいぶ陽が延びたこともあり、打ち合わせの後もまだまだ外は明るいので薪割りを…

1ヶ月ちょっと前に買ったヘルコの斧ですが…

これまでに何度か目測を誤って柄の部分が原木に思いっきりヒットし、柄がだいぶ傷ついてきました(;・∀・)

これはマズイ!…ということで、金曜の夜に誤ってヒットしやすい柄の部分にパラコードを巻いてみました(・ω・)ノ

 

 

初めてのパラコード巻きで、途中から我流でやってみましたが、まぁまぁ良い感じに巻けましたよ☆

お陰で昨日も一度柄の部分を原木にヒットさせてしまいましたが、ダメージを避けることができました( ´ ▽ ` )ノ

 

そうそう、地主大工Uさんから、栗の枝を切って薪ストーブに入れられる長さに切って置いたんで薪に使って良いよ…と声をかけていただき、数日分の燃料になりそうな分の薪Get☆

この分あれば、数日は暖が取れますね!

いやぁ〜、ありがとうございます!m(_ _)m

 

 

今朝は集落のゴミ拾いの日で、7:30から開始…

30分ほどゴミ拾いをした後、ゴミ捨て場に集合しましたが、これまで僕が参加した集落のイベントで一番人が集まっていました…(^_^;

30〜40人は集まってたかな…

 

 

そんな作業も終わり帰宅してからは、

キッチン照明を改良することにしました(・ω・)ノ

 

実は半月くらい前からLED球のひとつが切れてしまいまして…(;・∀・)

電球交換のついでに、車輪の自作シャンデリアを降ろしました。

こういった電球を交換する際などに、なるべく楽に照明を降ろせたら良いな、と思いまして…

ランタンとケーブルのジョイントはこれまで半田付けでしたが、簡単に切り離し&接続ができるように差込形ピン端子に換えてみました(・ω・)ノ

こうするとひとつの電球交換などの祭には、車輪ごと降ろさなくてもランタンひとつだけ降ろせば大丈夫なようになります☆

 

外観を崩さないように、差込形ピン端子はなるべく小さなものにしてみましたよ(・ω・)ノ

下から見る分には端子はほとんど視界に入って来ず、良い感じです〜!( ´ ▽ ` )ノ