随分前になってしまいましたが、、

奄美大島話の続き。。

先日、嬉しいニュースが飛び込んできましたね‼️

沖縄と奄美大島が世界遺産に登録されると、、

この沖縄の国頭村も先日行ってきました。

奄美大島共々、素晴らしい所が沢山あるので、是非美しい自然の景観を維持しつつ、人が来てくれるといいですね!

さて、その奄美大島には近年発見された珍しいフグがいます。


これは、自然の七不思議に加えて欲しいくらい‼️



ダイバーが見つけた、この海底のミステリーサークル


実は、このアマミホシゾラフグが産卵にために作る砂壁



これだけでもビックリしますが、


なんと、このサークルの中でメスが産卵する際、

オスは、メスの頬を噛んで産卵を手助けするそうです‼️


何故に頬を⁉️


可愛すぎる〜〜〜(≧∇≦)



そして、奄美大島と言うとマベパール真珠❣️


マベパールはメタリック調のピンクから水色の薄い色の真珠で半円形の真珠です。


養殖するには難しく、日本では唯一奄美大島だけで養殖しているそうです。


マベパールの母貝の学名は、プテリアペンギンと言い、プテリアはギリシャ語で翼を意味するそう。


で、何故、翼かと言うと、


母貝を開き二つ並べると翼を広げているように見えるからです。


虹の輝きがとっても美しく、虹の時代にピッタリのパールです^ - ^



そして、もう一つが、石焼きパン屋さん❣️


パンを炭焼きにするので、メロンパンやカレーパンがほんのり炭の香りがして、癖になる味です^ - ^




それから、偶然行き着いた奄美一の巨大カジュマルの樹


樹齢400年だそうで、巨大です❣️



写真を撮り終えて、

さあゆっくり瞑想をして、精霊とおしゃべりでもしようかと思った矢先にバイクが2台。。

様子を見ると、荷台に荷物が山積みになっているので、もしや、と思い声をかけてみると

このバイクで全国を回っているとのこと

年配の方のバイクは、なんとカブでした!

日本一周は2回目だそうです。

素敵ですね、気長に一人旅^ - ^


精霊とは話せませんでしたが、一人旅の醍醐味

見知らぬ人との楽しい時間を共有しました^ - ^

  

奄美大島の5日間の旅は、ほぼお天気が悪かったですが、

かえって何処も貸し切り状態で、自然の荒々しさも楽しめました。



世界遺産登録に向けて、益々素敵な島になって欲しいですね^ - ^


これからのワーク

『二日間集中ブリージングワークin東京』

★日時…2021年5月29日(土)30日(日) 
★時間…一日目13時00分~16時30分/二日目13時00分~18時 
★場所…東京都内
★料金:3万5千円(税込)(二日間の料金です)  
※別途交通費・場所代がかかります。参加人数によってお一人7000円~10000円前後になります。
尚、3日前からのキャンセルはいかなる理由をもちましても100%返金不可となっておりますのでご了承下さい。

★詳細&お申込

https://www.kokuchpro.com/event/bdd95fc37e25d531ee4e54af04148a30/