はぁーーーー、
ようやく子ども達の宿題が終わる!
毎年思うけどなんでこんなにギリギリなんじゃネガティブ
やっと来週から学校始まるよ〜〜



さて、夏休みの記録の続きを。。。



家族旅行に行った後は、花火大会や帰省して来る友達や中学時代の友達に会ったりと
予定も色々あったのですが。




やってきました!

今年の夏、自分の中で最大のイベント

ロッキンジャパンフェス!




アラフォーなのに初フェス〜笑い



お目当ては Vaundy キラキラ



どうしても生で聴きたくて!




年始のライブの抽選にハズれ、その後フェスに出演するという情報を見てから、




「行くか⁈

いや、真夏に野外…

うーーーん。

体力に自信がない泣き笑い←暑いの苦手」



と半ば諦めたんだけど、友達にその事を話したら
「行きたい!」
と言う流れから一緒にチケットに応募。


見事当選して参戦して参りました〜!




ロッキン最終日の8月13日。


長女と友達親子と4人で参戦です。




しかしうちの長女、行きの満員電車から人に酔い(もしくは貧血?)私が引っ張り出して途中下車w


友達親子には先に入っていて貰う泣き笑い


その後、持ち直した長女と共に会場へ〜。



事前に頼んでおいたグッズを受け取って着替えたら、クロークに荷物を預けたりしてるうちにすでにライブの音が聞こえる!



やー、わくわくしちゃうね〜ルンルン



しっかし暑いっ晴れ


この日は台風が近づいていて、急に雨が降ったり晴れたりしてまして。
湿気もすごくてジリジリとした感じ。


前日までの快晴すぎる猛暑を考えたらまだ良い方かな?
とは言え、
長女は電車で酔ったこともあって体調が不安w

すでに休みがち。

まだ序盤なんだけどもw




今年のロッキンは千葉県の蘇我スポーツ公園という広い公園が会場。

ステージが4つあり、それぞれアーティストの出演予定が組まれているので
自分が見たいステージのスケジュールに合わせて動きます。


 
アーティスト毎に「前方入れ替え席」という見やすい指定席があるんだけど、アプリでの事前抽選になってまして。
第5希望まで選べたんですよにっこり




Vaundyは残念ながら落選したけど、
第3希望のDa-iCEに当選飛び出すハート
(友達親子は第5希望まで全滅だったので結構ラッキーな方だと思う)




14時からのステージで1番暑い時ー!
と思って心配&覚悟をしたんだけど、その頃ちょうど雨が降って来てさ。



我が親子(ていうか娘)にとってはマジで恵の雨だったキラキラ





前方入れ替え席に入場するとステージが近い!



肉眼でも全然見える!




色々なアーティストのライブに行きましたが、今まででいちばん見えましたおねがい



ライブが始まってからはその場の臨場感に暑さもふっ飛ぶw


みんなタオルブンブンしながら跳ぶ跳ぶw




Da-iCEは生歌も上手いしトークも面白くてニコニコ



申し訳ないことに有名な数曲しか知らなかったから、前方席が確定した時に予習して行ったんだけど、それがだいぶ役にたったよー笑

あっという間の1時間でした!



娘は生Da-iCEを見てファンになっちゃったらしいラブラブ


わたしもフェスが終わった今も聴いてますルンルン





その後、雷雨でフェス自体が一時中断。
屋根付きのアリーナに避難したら友達親子にもようやくそこで会えましたハート


友達親子はずーっとステージを楽しんでるらしく、着いてからは動きっぱなし&立ちっぱなしだと言ってましたw


うちは娘も暑さに弱いし体調も心配なので休み休み。
(しかし10代のくせにアラフォーより弱いって…w)



アジカンなんかは後ろの方でレジャーシートひいて、座りながら聴きました。





こういう自由な感じがフェスの良いところだなぁ〜と実感したよねにっこり






そしていよいよお目当てのVaundyの時間!





本当は前方でノリノリで見たい私。
でもその為には早くから場所を取らなければいけなくて、1時間以上は人混みの中で立ちっぱなし。

長女の事を考えて、少し外れた丘の上から見る事にしました。
ここ、エリア外なんだけど、ネット越しに見えるし人も少なく見やすくて正解だったー!


バウさん、ステージ両側にある巨大なスクリーンは全く使わずで
もしアリーナにいたら全然本人は見えなかったと思う〜
(歌声を楽しめってこと?)



エリア内じゃなくても観客はみんなノリノリだし声出ししてて充分楽しいルンルン



どの時間も次のステージに向かう通路や公園内で歩きながら踊ってたりする。
それもフェスの良い所〜。



聴きたかった生歌!
大好きな曲も歌ってくれて大満足ラブラブ




ちなみにこのステージ中はずっと強めな雨。
娘はポンチョ着てたけど、私は面倒だったので着なかったらずぶ濡れでw
頭に被ってたタオルがジャージャーに絞れましたw

ま、暑いよりいっか…


びっしょびしょになった後は、YOASOBI!
本日のメインステージのトリです。

こちらも見たかったんだ〜〜!




友達親子はYOASOBIをメインとしていたので、大分前からすでに前方で場所取り中。


私たち親子はVaundyを見てからクロークで荷物を受け取りYOASOBIのステージへ。



もうその時にはエリア内から人が溢れて、凄い人!
近くで見る事は全然できなかったので
見やすい場所を探して移動しました。



着いたのは
2つあるメインステージの間にある大きめな通路。
ここもネット越しで遠いけどスクリーンなら良く見えるキラキラ
(そして実は敢えて出口に近い所を選んだんだけど、これが後に大正解)


YOASOBIの曲は知ってる物も多いしファンも年齢層が幅広くて、家族連れの小さな子どもが踊ったりしてて可愛かった〜ラブラブ


エリアの外の後ろ〜〜〜の方まで大盛り上がりでみんなめちゃ踊る!
それを見るのも楽しい〜〜


さすがYOASOBI チュー



いやー、Da-iCEもバウさんもイクラちゃんも、口から音源だしカッコいいし可愛いしで感動しました流れ星




そしてそんな余韻に浸りたい所だけど、
YOASOBIのライブが終わった途端、急ーーーーに足早に出口へ向かう人人人。ハッ



本当は友達親子と合流して帰りたかったけど、
これはヤバそうだ!
と感じ、流れに乗って私たちも出る事にしました。
友達からも
「会場からすぐに出られないから先に帰ってて」と連絡をもらってた。




ちょうど私たちが近くにいたその出口がシャトルバスが運行されてる場所だったので、
来た駅とは違うけどバスに乗って千葉駅から帰る事に。
バスは沢山出ていて案外すぐに乗れました。


電車も千葉駅からだと分散されるのか、来た時よりも空いていて乗りやすくて娘も酔わなかったOK


電車に乗る前に友達に
「千葉駅から帰るよ〜」と報告LINEしたら、友達親子はまだ会場から出られていない模様。
「終電に間に合うか不安」
との返信。



結局友達親子が地元に着いたのは、私たちよりも1時間以上遅れての事でした。
終電には間に合った!


帰りの会場内の混雑、ヤバいね笑い泣き
今回良い勉強になりましたw


そしてみんな無事に帰宅できて本当に良かった泣き笑い(疲れすぎて帰れないんじゃ…と予想してた)



アラフォーでもフェスは楽しめたよ〜ひらめき飛び出すハート


次の日から足と肘が筋肉痛のオマケ付きだったけどねw
10代長女よりノッてるおばはんの末路…






以上、今年の夏の良き思い出でした!





んで、夏休み最後に明日は家族でプールに行きまーす浮き輪


子ども達が大きくなって、きっと家族でプールに行くのもあとわずかだろうって事で。
コロナ明けてから行ってなかったし、行けるうちに行っとこ!w




最後まで夏を楽しむぞーーータコ