Web内覧会 Part1『外観』 | ゎぃ★House ~ 3LDK平屋を建てる記録 ~
新型コロナウイルスに関する情報について

ゎぃ★House ~ 3LDK平屋を建てる記録 ~

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
『ゎぃ★House』へようこそ!
ご訪問ありがとうございます!

家を建てたいと思ったのが、2016年。
2019-2020年、サンワ設計で家を建てます!

こだわり満載の我が家の記録・・・どうぞ、お付き合いください♪

ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

水槽のお引越しをどのようなスケジュールでやろうか頭を悩ましているゎぃパパです。

 

 

 

さて、引き渡しまでしばらく期間があるのですが

 

家具・家電をぼちぼち設置しているので、Web内覧会を開催します!

(わーどんどん!)

 

 

 

どういう風なWeb内覧会にしようか話し合った結果

 

1つのブログを夫婦でやっているという特殊性を活かして

 

夫婦の対話を入れながらの内覧会にしたいと思います!

 

 

ぶっちゃけトークもあるかもしれませんが、温かい目でご覧下さい!笑

 

 

 

ゎぃ★House 

~ 3LDK平屋を建てる記録 ~

 

 

Part1『外観』

 

 

 

記念すべきPart1は外観です!

 

 

まずは立面図とパースをご紹介。

 

南側 立面図

 

 

東側 立面図

 

 

 

北側 立面図

 

 

 

 

西側 立面図

 

 

 

 

パース

 

 

駐車場は東側で、南向き玄関となっており、家の顔は南東方向になります。

 

 

では、南東方向からの外観です!

 

(後ろの建物等を加工してます)

 

 

 

【広角画像】

 

平屋ながら立体感のあるデザインになっています。

 

また、出入り等で普段よく目にするこちら側には換気口やエアコンの室外機、テレビアンテナ等が一切ないのでスッキリ綺麗な外観になりました!

 

特にコンセプトや初期からのこだわりなどはなかったのですが、実物を見るとカッコイイ平屋になったので大満足です!

 

ママ『いやっ!平凡な平屋は嫌だったから屋根の形状とか勾配とかめっちゃ考えたし!』

 

パパ『そうなの?』

 

ママ『窓の位置とかサイズとか形状とかバランスとかも立面図を赤ペン先生して、色々考えたじゃんえー

 

パパ『あー、窓は結構考えたね~。最初は窓多かったし、引き違いだったからね。』

 

ママ『玄関ポーチの柱の位置も最初と違う位置にしたしね~』

 

パパ(俺は外観あんまり考えてなかったけどwww)

 

パパ『で・・・結局、なんで平屋になったんだっけ?』

 

ママ『最初に単世帯なら平屋が良いってパパが言ってたじゃん。だから平屋の間取りを色々考えてたのに・・・』

 

ママ『私が間取りを考えながら外観の立面図も書いてて・・・契約前の打ち合わせで営業さんにそれを渡したら、結構そのままの図面がプランで上がってきたんだよね。パパは不満そうだったような・・・』

 

パパ『だってプロの設計士さんのアイディアとか盛り込まれて・・・素人が書いた図面じゃやっぱりダメだ!って位の提案が欲しいじゃん?wてへぺろ

 

パパ『まぁ、プロの目から見ても良い図面をママが作ったって事なんじゃないかな!』

 

 

 

 

外壁はヘーベル パワーボード

スマートライン25は横の繊細なラインと花崗岩調の塗装との組み合わせで個性豊かでダイナミックかつ自然石風の趣ある表情を作り出します。

 

ベースは「KG-400 ホワイト色」で、アクセントで「KG-411 グレー色」を使用しています。

 

 

パワーボードは防耐火性や耐久性は抜群です!

 

サンワ設計さんでは、標準仕様でヘーベルパワーボードが選択できます。

(サイディングと比べると価格的に高いと思うので、めっちゃ太っ腹です)

 

 

パパ『外壁は最初からこれが良い!ってのは無かったよね?』

 

ママ『うーん・・・特に無くて、営業さんがパワーボード推してたからその中から好みを選らんだ感じだったね』

 

パパ『営業さんが言うなら間違いないな・・・!って感じだったよね。(まぁ自分はサイディングって何?ってレベルだったから、営業さんの提案には色々助けられたw)

 

ママ『アクセント色はアクセントカラーのカテゴリーのものだと、濃すぎる感じだったからベースカラーカテゴリーのグレーにして全体的に明るくスッキリした感じになるように選んだ・・・と思う!』

 

パパ『自分で選んだのに忘れてるの? でも、実物を見てみると良い感じだよね!玄関ポーチの柱がホワイトに塗装された時は焦ったけどw』

 

 

それでは外観をぐるっと回ってご紹介!

 

東側(遠距離)

 

 

東側(近距離)

 

道路から入ってくると、この視点になるのですが、普通の平屋っぽい感じです。

(これはこれで良い顔ハウスだけど)

 

ここから玄関に向かうのですが、普通の平屋っぽい感じから一気に違うイメージになるので気に入ってます!

 

口元のほくろっぽいのは防水コンセントです。

パナソニックのスマートデザインシリーズを施主支給して取付。

デザインリテラシー高め系防水コンセントです!

(通常は普通のコンセントです)

 

 

 

では、北側に回っていきます。

 

 

 

少し離れて、ようやく屋根が見えました!

 

2寸勾配と緩やかな勾配になっているため、近距離では屋根が全く見えません。

 

屋根はガルバリウム鋼板『ニクスカラー シルバーメタリック』です。

 

つや消しで遮熱塗装ではなく、耐汚染塗装になっています。

 

ママ『屋根はパパが選んだよね~。最初は汚れが付きにくそうなシルバーブラウンのつやありだったのに・・・。えー

 

パパ『だってシルバーブラウンの日射反射率、一番悪いんだもん。黒系よりも悪いは嫌でしょ!ママが気にしている汚れが付きにくい塗装のものから選んだし良いじゃんwウインク

 

パパ『でも、朝日に照らされると真っ白で外壁より白く見えるのは誤算だった。ガーン(屋根が良く見える場合は要注意)』

 

 

東北側(近距離)

 

 

北側は色んなものが付いていたり、設置してあります。

 

 

北側(全景)

 

良い天気ですねぇ~

向かって左側には電線・光ケーブル・J-BOXなど。

中央はCCFの室外機とエコキュートの貯水タンク&室外機があります。

 

パパ『こう見ると、やっぱり真ん中3つの窓の位置を合わせたかったね』

 

ママ『最初はちゃんと合ってて、私も合わせたデザインを渡してたんだけどね~ショボーン

 

パパ『ユニットバスの窓は上部の換気扇などの関係でこれ以上高く出来ないから、他の窓を下げるか、それぞれ小さい窓にしていれば合わせられたかもね』

 

パパ『まぁ、あまり見ない北側だから良いんだけど』

 

 

次は西側へ回ります!

 

北西方向

 

南西方向

 

西側はお隣さんが近いので、全体図を撮るのが難しかったです。

 

片流れの屋根が南側に向かって上がっていくので、迫力があります!

 

西側(近距離)

 

 

勝手口や第1種24時間換気の給排気口、レンジフードの給排気口、リビングエアコンの室外機、テレビアンテナなどがあります。

 

バックヤードに見せたくないものを配置しました。

 

24時間換気の給気口は「サイクロンフード」を施主支給しました。

虫が家の中に入らないようになれば良いな~といった感じです。

 

パパ『上手いことバックヤードにまとめることが出来たよね。最初は効率を考えてリビングエアコンを一番高い南側に置く予定だったけど、こっちに置いて正解だったね』

 

ママ『だね。南側に置くとしたら配管をアクセントに沿わせたら目立たないかな~?とか色々考えたもんね』

 

パパ『それでも目立ちそうだし、南側に室外機を置くと直射日光で効率悪くなりそうだからね。CCFがあるからエアコンを使うこともそんなに多くないから…隠ぺい配管になっちゃったけどリスクは少ないでしょ!』

 

 

 

南西方向

 

 

南側

 

 

アクセントのグレーもママが狙ったイメージに近いのではないでしょうか。

 

 

太陽光パネルはパナソニックの『HIT P252αPlus』

 

25枚で6.3kWの容量となります。

 

南東方向

(前の日の雨と暴風で外壁が汚れてます)

 

 

まだ外構工事が始まっていないので、完全体ではありません。

 

外構工事が終わったら再度、記事をアップしたいと思います!

 

 

パパ(周りの建物を空と同化させるの大変だった…)

 

ママ『パパ、お疲れ様w』

 

 

次回は・・・

Web内覧会Part2『玄関ポーチ』です!

 

 

お楽しみに~

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

1月11~13日に我が家の完成見学会がありました。

多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。

 

【行けなかった・・・けど気になるという方へ】

引き渡し予定が2月中旬なので

サンワ設計さんで2月中旬までは希望者への見学会を随時実施してます。

 

まだサンワ設計さんに行ったことないけど、興味のある方という方はメッセージ下されば、

ゎぃパパ or ゎぃママが我が家の担当営業さんをご紹介し、我が家の見学も可能です。

(徐々に家具・家電を設置しているので、リアルな生活感も見れると思います笑)

 

※ご紹介させていただいた方は我が家の担当営業さんが担当になります!※

※我が家の担当営業さんが担当になるというのは、大きなメリットだと思います。※

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□