コーヒー・ルンバ/西田佐知子
¥1,200
Amazon.co.jp

西田佐知子 Best&Best/西田佐知子
¥1,680
Amazon.co.jp
ゴールデン☆ベスト 荻野目洋子/荻野目洋子
¥2,000
Amazon.co.jp
コーヒー・ルンバ/井上陽水
¥1,223
Amazon.co.jp


UNITED COVER/井上陽水
¥3,059
Amazon.co.jp



荻野目洋子や井上陽水がカバーしてるんだけど、やっぱしオリジナルの西田佐知子のなんともオリエンタルで無国籍で不可思議なムードには敵わないね。このちょっとリズムがズレていて、ヘタなリードギターがなんともたまらない味がある。上手すぎるとこのテイストは出せないだろうね。


コーヒールンバ 西田佐知子


コーヒールンバ 荻野目洋子


コーヒールンバ  井上陽水



AD

Down Town EPO VS 坂本真綾

テーマ:
DOWN TOWN(紙ジャケット仕様)/EPO
¥2,100
Amazon.co.jp

DOWN TOWN/やさしさにつつまれたなら(初回限定盤)(DVD付)/坂本真綾
¥1,785
Amazon.co.jp


この曲はシュガーベイブがオリジナルですが、自分の世代ではひょうきん族のエンディングのEPOが印象に残ってます。その曲を最近坂本真綾って人がカバーしてるんですね。アニメで使われているのかな?VMCを観て今日知りました。

 最初はスカっぽくて、サビの部分はランニングベースのジャズ風な仕上がりになってます。これはこれで面白いなぁと思いました。

 カバーするにしても、パクるにしても、結局肝心なのは「アレンジセンス」だと思います。そこでオリジナリティが発揮されると思います。原曲をそのままやっても面白くないし、そのまんまパクったら盗作で訴えられるよ。


坂本真綾 - Down Town


オレたちひょうきん族 DOWN TOWN epo


AD

Michael Jackson VS YMO Behind The Mask

テーマ:
Michael/MICHAEL JACKSON
¥1,223
Amazon.co.jp


 マイケル・ジャクソンの未発表新作アルバムにYMOの「ビハインド・ザ・マスク」をカバーしているんですね。この曲は元々アルバム「スリラー」に入れる予定で録音していたようですが、YMO側から承諾が得られなかったのか、お蔵入りになっていたようです。シンセが東洋的なムードなのでマイケル・ジャクソンがこの曲をやるのは違和感があると思うのですが、どうでしょう?


Michael Jackson - Behind The Mask


 「ビハインド・ザ・マスク」ってクラプトンもカバーしてましたね。なぜ西洋人がこの曲をカバーしたがるのか良くわからない。ブルース進行の構成だからカバーしやすいのかな?

オーガスト/エリック・クラプトン
¥1,800
Amazon.co.jp

Behind The Mask


ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー/YMO
¥2,310
Amazon.co.jp


 オリジナルはもちろんこちら。


Yellow Magic Orchestra - Behind the Mask



AD
恋のダイヤル6700(DVD付)/Dream5
¥1,890
Amazon.co.jp

恋のダイヤル6700/Dream5
¥1,050
Amazon.co.jp
ゴールデン☆ベスト フィンガー5/フィンガー5
¥1,980
Amazon.co.jp


恋のダイヤル6700 (DVD付)/MINI☆BOX
¥1,260
Amazon.co.jp


Dream5 というアイドルグループが我が沖縄県が誇るフィンガー5の「恋のダイヤル6700」をカバーしています。

 フィンガー5の曲は完成度が高いですね。何十年経っても古びない名曲だと思います。


Dream5 / 恋のダイヤル6700


恋のダイヤル6700 フィンガー5

細野晴臣トリビュートアルバム-Tribute to Haruomi Hosono-/オムニバス
¥3,400
Amazon.co.jp

 この曲もトリビュート盤に入っているカバーです。

 やっぱりオリジナルよりこっちの方が好きです。嶺川貴子のカワイイウィスパーボイスがたまらない。


風の谷のナウシカ Takako Minekawa & Ryuichi Sakamoto



 オリジナルはこちら


風の谷のナウシカ/安田成美
¥840
Amazon.co.jp

風の谷のナウシカ  安田成美