春のからっ風 泉谷しげる

テーマ:
ライブ!!泉谷~王様たちの夜~/泉谷しげる
¥3,150
Amazon.co.jp


今日の夜明け近く、ある飲み屋で、尊敬する先輩がこの曲を弾き語りでカバーしているのを聴いた。たまらなくなった。この曲前から知ってるけど、やっぱりたまらんです。なんで自分の気持ちをここまで解っているのか泉谷、と共感してしまうのです。


 春だと言うのに、北風にあおられている、全ての人々へ捧げよう。



泉谷しげる - 春のからっ風

AD
見るまえに跳べ (紙ジャケット仕様)/岡林信康
¥2,800
Amazon.co.jp


 夜中のAM 3:00にNHKFMを聴いていたら、岡林信康の特集をやっていた。

 こんな夜中に渋いなぁ、と聴いていたら、「私たちの望むものは」という曲が流れた。この曲が収録されている「見るまえに跳べ」というアルバムは、はっぴいえんどがバックバンドを務めているとナレーションがあり、まだ聴いたことがなかったので興味深く聴き入った。


 これが深い。とてもシンプルで解りやすい歌詞なのだけれど、表現として、とても深い。あえて解説的に歌わず、聴く者に考えさせる為の仕掛けとしてのアイディアだろう。


 前半の歌詞の「私たち」は一般大衆であり庶民であり、後半の「私たち」は体制であり支配者である、と自分は解釈した。


 いろんな解釈ができると思うが、あなたはどう思うだろうか?


私たちの望むものは 岡林信康

AD

SONGS「岡林信康」

テーマ:
ベストコレクション「歌祭り」1/岡林信康
¥3,000
Amazon.co.jp

レクイエム~我が心の美空ひばり~/岡林信康
¥3,000
Amazon.co.jp

久しぶりに「山谷ブルース」が聴きたい。

自分が作曲した「派遣社員ブルース」という曲も間接的に影響受けてます。

AEYOMUSIC MySpace 2曲目 「派遣社員ブルース」
AD

眠れない夜  泉谷しげる

テーマ:
黄金狂時代 (紙ジャケット仕様)/泉谷しげる
¥2,100
Amazon.co.jp

今日は朝から仕事だというのに3時ごろ目がバッチリ覚めた。

腹がへったのでインスタントラーメンでも食って「眠れない夜」でも聴くか。この曲確か昔アイスノンとかのCMに使われてた記憶があるなぁ。

眠れない夜  泉谷しげる

「黄金狂時代」は泉谷しげるのアルバムの中でも一番好き。二曲目の不貞腐れて開き直ってるような「
.A HA HA HA」もイイし「火の鳥」なんて名曲も入ってる。

V→泉谷しげる with LOSER 火の島

これに「春夏秋冬」が入ってたら最高だったんだが・・・


Working Class Hero - John Lennon

テーマ:
今日泉谷しげるのブログを読んでみたら、「ジョン・レノン・スーパーライブ」で泉谷しげるは「ワーキング・クラス・ヒーロー」をカバーしたらしい。歌詞も載っているので気になる方はどうぞ→泉谷しげるのブログ

ジョン・レノンも生まれた時からスーパースターだったわけじゃないんだよなぁと、この歌詞を読むとしみじみと思います。

V→Working Class Hero - John Lennon

デビット・ボウイもカバーしてますね。

V→Tin Machine / David Bowie - Working Class Hero

グリーン・デイもやってますね。

V→Green Day - Working Class Hero