ミチロウがNHKテレビに出る。

テーマ:

 NHKラジオには何回か出てるけど、確かNHKのテレビに出るのは初じゃないだろうか?しかも教育テレビ。


2011年10月9日(日) 22時00分~23時30分ETV特集「希望をフクシマの地から プロジェクトFUKUSHIMAの挑戦」


原発事故後の福島の現実に向き合い、音楽や詩など、文化の力で希望を紡ぎだそうと、福島県出身のアーティストが立ち上がった。題して「プロジェクトFUKUSHIMA」。呼びかけたのはミュージシャン・遠藤ミチロウと大友良英、詩人・和合亮一ら。これに共鳴した坂本龍一など、多くのアーティストと市民が参加した。福島の心の叫びを発信しながら、ふるさと福島の地に、未来への希望を見いだそうと動いた人々の夏を描く。


 反社会的な歌が多いミチロウが、希望を紡ぎだそうとするライブはどんなものか見てみたい。

AD

クリスマスって一体なんだ?

テーマ:

 また今年も文句をつけてみよう。

 キリスト教徒でもないのになぜ日本人はクリスマスを祝うのか?

 家に電装の飾りつけをしたり、子供にプレゼントをやったりするのか?

 世間全般がやってるから流されてるのか?主体性はないのか?自分で考える脳みそはないのか?キリスト教の布教活動に洗脳されているのがわからないのか?

 キリスト教信者ならわかるが、家や店に電装の飾りつけをしていながら、「うちはキリスト教じゃない」って、ふざけるのもいいかげんしろ。矛盾極まりない。バカ以外の何者でもないだろが?


 そんなバカ共にこの曲を贈ろう。


Never Mind the Bollocks Here’s the Sex Pistols/Sex Pistols
¥1,227
Amazon.co.jp


俺は反キリスト教さ
俺は無政府主義者なのさ
欲しいものなんてわからない
だけど手に入れる方法はわかってるんだよ
なんとかして壊したいんだ
なぜなら俺はアナーキストになりたいんだよ、正真正銘にな

イギリスに無政府状態を
いつかたぶんそいつはやってくる
遅れるなよ交通なんて止めちまえ
将来の夢なんて買い物の計画みたいなもんさ
だって俺はアナーキストになりたいんだよ
この街でね

お前が欲しいものを手に入れる方法はいっぱいある
これがベストさ、あれは安らぎ
これは敵で、あれは無政府状態だ
なぜなら俺はアナーキーになりたいんだよ
それしか道がないんだ

こいつはM.P.L.Aなのか?
それともこいつはU.D.A?
それともこいつはI.R.Aなのか?

俺はそいつがイギリスか
ただのほかの国だと思ってたぜ
借り物の議会だしな
アナーキストになりたいんだ
無政府主義者になりたいんだ
俺はアナーキストになって
腹を立ててぶち壊すんだ




V→Sex Pistols - Anarchy In The UK 1976