Robert Fripp - Walk Don't Run

テーマ:

 最近ロバート・フリップがベンチャーズの曲をカバーしているのを知った。

 所謂定番曲はカバーしない人なので、ちょっとビックリした反面、大衆的じゃないところがこの人の魅力だったので、落胆した。



Robert Fripp - Walk Don't Run

AD

NHKFMで12:15~10時間「今日は一日プログレ三昧、再び」山田五郎が解説。一曲目からフロイドの「原子心母」たまらんなんあ~


原子心母/ピンク・フロイド
¥2,548
Amazon.co.jp

原子心母 (紙ジャケット仕様)/ピンク・フロイド
¥2,548
Amazon.co.jp

AD

  東京FM 25:00~28:00放送の「ビッグスペシャル」という番組で、今週は「秋の夜長のプログレ特集」をやっています。


 昨日の放送(正確には今日の放送)ではイエスとジェネシスが流れてました。イエスの大作「危機」18分27秒がフルで放送されていたり、ラジオでは滅多に流れない長い曲が聴けたのでプログレ好きとしてはたまらない特集です。


 今日の放送ではキング・クリムゾンとELPが流れるようです。


 更に明日はトリのピンク・フロイド。立川直樹が解説するということで、楽しみです。

Red: 40th Anniversary Series (Wdva)/King Crimson
¥2,129
Amazon.co.jp

ア・スケアシティ・オブ・ミラクルズ/フリップ,コリンズ~ア・キング・クリムゾン・プロジェクト ジャクスジク
¥2,625
Amazon.co.jp


 さっきユーチューブでJoe Satrianiがクリムゾンの「クリムゾン・キングの宮殿」と「 Red」をミックスしたライブを偶然見つけた。

 しかも、Steve Vaiと一緒で、さらには Robert Fripp大先生まで後ろに鎮座しておられる。大先生、いつもは無表情にプレイしているのに、このライブでは手を挙げたりしてけっこうノリノリ。Steve Vaiのアドリブがキレてて、最高。


Joe Satriani Red with Steve Vai Robert Fripp



 そして、いつの間にかクリムゾン関連の新作が出てたんだね。早速買わなければ。