和の香 研究家 鹿内節子のブログ

和の香 研究家 鹿内節子のブログ

現代によみがえる「和の香」について研究しています。
「和の香」のある暮らしを提案します。

みなさま、ご訪問ありがとうございます。

「和の香」に魅せられて研究しています。

和の香をいろいろな形で表現することに興味があります。

和の香の歴史、文化、文学的背景などを書物で読んでいます。

このブログでは、現代でも、普通の生活に「和の香」を取り入れてみよう!

ライフスタイルとして「和の香のある暮らし」を提案するブログです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
明けましておめでとうございます。

ことしはひつじ年、わたしにとっては、今まで蓄えてきたことを発信、実行していく年になります。

今年の予定は、3月ごろに、某所で、「和のアロマテラビー講座」を開催することになっています。

洋のアロマとは違った楽しさ、奥行き、物語性などをお伝えできればと思います。

また、漢方との関連なども興味深いと思います。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。




テーマ:
焚いて使うコーン型のお香をつくりました。

上はできたばかりで、まだ乾いていません。乾いていないと火をつけても、すぐ消えてしまいます。

下は乾かしてすこし乾燥したところです。

きちんと乾燥したら、火をつけて焚いてみます。

手作りなので、ひとつ、ひとつの大きさが違いますけれど、それも味があってよいのではないでしょうか。







テーマ:

最近、はまっている「和の香」です。写真はチョコレートのようですが、お線香を注射器でつくってみました。白檀をふんだんに使った高級線香です。今週は父 の23回忌の法要で焚きたいと思います。ぐにゃぐにゃして不細工ですが、きっと喜んでくれるはず・・・端っこにコーンインセンスもつくってみた。




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス