先日、中国が大陸棚拡張を沖縄トラフも含めて国連大陸棚委員会に求めて来ましたがそれに次いでです。領土から二百海里、これが排他的経済水域として認められています。他方、大陸棚として延長する場合は更なる排他的経済水域として認められているんですね。その結果、この排他的経済水域の面積はアメリカが一番、日本もかなりの面積を獲得しています。排他的経済水域は、領海のように船舶や航空機の航行を排除できるわけではないのですが、その海域の水産資源や埋蔵資源を独占的に確保できます。確かにこの該当する排他的経済水域、日本側の主張では折半すべきものとの主張ですが、大陸国家が獲得すべきものかどうか、何しろ、特に民主党政権下で竹島、尖閣諸島と領土問題が膠着して、未解決の問題として繰り越されてしまった以上、更に揉めますね。ただ、領土問題はその領有を主張する国は「固有の領土」ゆえ国連では上程する意思はありません、この排他的経済水域は国連の認定を仰ぐべき、ダメもとの積もりでしょうね、