♪贅沢ハンバーグ | 我が家の晩ごはん☆2 w a g a y a N o B a n g o h a n
2008-02-28 04:11:07

♪贅沢ハンバーグ

テーマ:♪料理レシピ

ジューシーでお肉がギュッと詰まった、食べ応え満点のハンバーグです。


贅沢ハンバーグ

-贅沢ハンバーグ-


材料:2人分(フードプロセッサー使用)
牛肉薄切り250g、玉ねぎ1/3個粗みじん切り A{卵1個、生パン粉大6、黒こしょう、ナツメグ、砂糖各少々、塩小1/3} 牛脂1個、バター小1 ※ソース{赤ワイン200cc、ケチャップ大3、リーペリンソース大2、お好みで粒マスタード}
※付け合せはもやしの塩炒めとフライドポテト

作り方:

1.
フードプロセッサーに牛肉を入れて細かくする。いったん取り出しておく。
次に玉ねぎを入れみじん切りにする。そこに牛肉を戻しいれAを加えよく練が出るまで操作する。

2.
1を4等分にして丸めて形を整える。
フライパンに牛脂を溶かしハンバーグを入れ真ん中に親指程度の穴を作り中火弱で焼きます。
裏返して蓋をし、じっくりと弱火強で焼きます。(ハンバーグの真ん中を軽く押して煮汁が茶色であれば中まで火が通ってる証拠です)お皿に取り出します。
同じフライパンに赤ワインを入れアルコールを飛ばし半量になるまで煮詰めたらケチャップ、リーペリンソース、バターを加えソースの出来上がりです。
ソースをハンバーグにかけお召し上がりください。

ヘレナさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス