♪懐かしいオムレツライス | 我が家の晩ごはん☆2 w a g a y a N o B a n g o h a n
2008-02-18 04:35:57

♪懐かしいオムレツライス

テーマ:♪料理レシピ

昔ながらの素朴なオムライスです。
子供のころはよくケチャップで顔を書いたり楽しみながら食べてました。


懐かしいオムレツライス

-懐かしいオムレツライス-
材料:
鶏肉1枚、玉ねぎ1個、ピーマン3個、ケチャップ80ml、日本酒大1、サラダ油適量、バター20g、温かいご飯どんぶり4杯分、ケチャップ少々、卵8個(1人分2個)塩、白こしょう各少々


作り方:
1.
鶏肉は筋を切って適当な大きさ(サイコロくらい)に切り軽く塩、白コショウしておく。玉ねぎは1cm角の正方形に切り、ピーマンはヘタを切って種を取り出し1cm角の正方形に切る。

2.
フライパンにサラダ油をいれ熱して、鶏肉を皮目から焼いていったん皿にあける。

3.
同じフライパンでバターを大1入れ玉ねぎを弱火でじっくり炒め甘味を出し、ピーマンも入れ塩コショウを軽くする。その中に2の鶏肉を戻し入れ、日本酒を加え水分がなくなるまで炒める。

4.
3にご飯を入れ塩コショウしてケチャップを入れる。

5.
ボウルに1人分の卵、軽く塩コショウをしてかき混ぜ、多めにバターをひき、よく熱したフライパンに一気に流し込む。表面が少し固まってきたら、あせらずゆっくり箸で外から中心に寄せ集め広げて形を整え、その上にチキンライスをのせ包みお皿に盛ります。
最後にケチャップを適量かけて出来上がりです。


ヘレナさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス