精神保健福祉センターはあてになりません。忖度しているとしか思えません。 | 主は私の羊飼い

主は私の羊飼い

アブラハム、イサク、ヤコブの神、神の子キリストを信じる信仰とは。
無農薬、無化学肥料、
ほとんど不耕起、
自然栽培で作った野菜、果物で
健康を維持する。
統合失調症と診断された娘との暮らし。

こんにちは。頭きたのでトマトの定植あとにして書いています。

 

17日に娘の措置入院が解除になり、私とダンナの要望で医療保護入院を1か月させてほしい、ということで手続きをしました。

 

それで以前から私が精神保健福祉センターに退院等請求を出していたことによる、意見聴取が今度22日に行われることになっていましたので、もちろん入院形態が変わっても、聴取してもらうつもりでいました。

 

要望としては、ベンゾジアゼピン系の薬の停止。オランザピンの減薬。退院までは塩の摂取をさせてもらうことです。

 

すると、今朝、精神保健福祉センターから電話がありました。

「病院と確認したところ、入院形態が変わったということだが、要望通り聴取を受けるか?」という質問でした。

 

私は、もちろん受けます。ときっぱり返事しました。

 

それで、電話の方は、「わかりました。22日、2時に予定通り聴取します。」との返事でした。

 

ところが、今また精神保健福祉センターから電話があり、聴取に向かうはずだった医師が急遽行けなくなり、その日は中止させてもらう、と。また、今後いつになるかわからない、と。

 

これはどう考えても、病院側に対する忖度をしたとしか思えません。

それに、あと1か月で退院するような患者と家族なんかに、わざわざ赴いて聞くほどのこともないだろう、とうことでしょうか。

 

精神医療の法律も都合が悪いことはもみ消されてしまうんです。

 

 

こんなところに、相談しても無駄です。