この前金曜日に週一介護をした目的が






施設を見学するため👀





というのも





おじぃは、一人暮らしだし





結構認知症のような症状が





進んでいるのかなぁ





という気もして…





そして





いざ老人ホームに入ろうと思っても






100人待ち






が当たり前という事を聞いた事があった😱






うちで介護は、我が家の関係が崩れそうだし(笑)






まあ、早めに見にいこう!!!





ということになった😀
おじぃには、内緒で私と母で





おじぃは、お金ないから





特養の所にしか入る事を考えてない





だいたいそうだと思うけどそこは





要介護3からでないと入所できないらしい





そして、金銭面は今赤字になっていても






なんとかしてくれる制度があるみたい!!






あとケアマネさんの話もして
※また書きます





施設見学!!!!






広くて綺麗で





個室で、トイレも洗面台も1つずつあって





なかなかいいかなと思った!





これが1つ目だからよくわからないけど





ボランティアで見た私的な老人ホームよりは
見に行ったところは、社会福祉の運営する所




職員の数も少なく、





老人ホーム感が強かったかなぁ????






色々見てみないとよくわからないね💦




2.3か月待てば入れるらしいけど






とりあえず、ショートステイとかで来てると





順番待ちとか有利と言ってました





家にいるとおじぃがすごい





ボケボケヨボヨボ老人





に見えるけど






まだ、意外と大丈夫とも思えたかな??笑笑








いや、大丈夫ではないか。笑