まめにんげん祭り feat だめにんげんまつり | 和菓子 薫風のブログ

和菓子 薫風のブログ

和菓子プランナー つくださちこ のワークショップ

だめなの?まめなの?

8月8日(木)世田谷ものつくり学校 にて「まめにんげん祭り」が開催されました。
だめにんげんまつりの方々が開催した「豆と日本酒」のお祭り。
今回は「豆から作る餡作りワークショップ」でお世話になっている不動前の「ハナムスビ」 さんのご厚意で参加させていただきました!


かなり迷ってたどり着いた会場は「お酒に飲まれてしまうダメな人達の集まり」の宴準備で盛り上がっていました!ww


和菓子 薫風のブログ

お酒は東村山市にある「豊島屋酒造」さんの「屋守(おくのかみ)」を中心に焼酎もご用意してくれていました!

4代目の蔵元の田中さんも参戦!!
和菓子 薫風のブログ
ハナムスビの皆さん 

和菓子 薫風のブログ

おつまみになる美味しいお豆料理をたくさん御用意くださいました!!

和菓子 薫風のブログ




私も早速持って行った「豆製品(甘夏どら焼き)」を展開して準備万端!!

それぞれ豆を使った製品を持ち込み日本酒と合わせましたww


和菓子 薫風のブログ


シュールな「だめにんげん手拭い」1000円にひひ思わず買ってしまいました。ww
和菓子 薫風のブログ


お豆界のアイドル 豆ドル さあやが新曲を熱唱!!
お豆への愛を感じる歌詞にダンスがカワイイ!!
みんなノリノリでアンコールまで!!
和菓子 薫風のブログ


最後にはみんな仲良し!楽しい集まりでした!


和菓子 薫風のブログ
今回お誘いくださったハナムスビの皆さまありがとうございました!
楽しい集まりを主催している「だめにんげん祭り」のスタッフの皆さまありがとうございました!