きょうの『和菓子の玉手箱』

京都で活動する、和菓子ライター・和菓子ライフコーディネーターの小倉夢桜-Yume-が『今だけ』『ここだけ』『あなただけ』をコンセプトに毎日お届けする京都の素敵な和菓子たちの世界!


テーマ:

こんにちは!
京都で活動している和菓子ライフデザイナーの小倉 夢桜-Yume-です。
こちらのblogへご訪問くださりありがとうございます。
 
本日ご紹介する素敵な京都の和菓子はコチラです。

 
【きょうの『和菓子の玉手箱』】
西の空に浮かんだ筋状の秋雲。
日が暮れてくるとともに赤く染まる西の空。
今夕の京都市内は美しい夕暮れの空となりました。

 

職人さん曰く、
『備中かのこ豆餡で大きめの栗を丸ごと包み、淡雪羹で雲に見立てた化粧をして仕上げました。
雲中供養菩薩が乗られる雲をイメージして『宇治の雲』と名付けました。
宇治の平等院は春の藤棚が有名ですが、秋もとても美しいです。
夕方の秋雲を背景にした平等院鳳凰堂の景色もとても心に残る美しい景色です。』

 

「宇治の雲」
長久堂
京都市北区上賀茂畔勝町97-3
(075)712-4405

 

 

【連載のお知らせ】
和菓子ライフデザイナー・小倉夢桜執筆の和菓子歳時記。(毎週水曜日に更新予定)
【月刊京都版 きょうの『和菓子の玉手箱』】が白川書院さんより更新されました。
秋の夜の情景が浮かんでくるようなお菓子のご紹介です。
この季節にぴったりの美しい幻想的な逸品です。
https://www.facebook.com/gekkankyoto/

 

 

京都の素敵な和菓子を毎日ご紹介!
まるで和菓子図鑑のよう。。。
オフィシャルHP【きょうの『和菓子の玉手箱』】はコチラ。
http://wagashi-no-tamatebako.kyoto-lovers-forum.com/

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Yume Oguraさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。