きょうの『和菓子の玉手箱』

京都で活動する、和菓子ライター・和菓子ライフコーディネーターの小倉夢桜-Yume-が『今だけ』『ここだけ』『あなただけ』をコンセプトに毎日お届けする京都の素敵な和菓子たちの世界!


テーマ:

こんにちは!
京都で活動している和菓子ライフデザイナーの小倉 夢桜-Yume-です。
こちらのblogへご訪問くださりありがとうございます。
 
本日ご紹介する素敵な京都の和菓子はコチラです。

 
【きょうの『和菓子の玉手箱』】
今夜も満月へと向かっている綺麗な月が京都市内の夜空に浮かんでいます。

 

職人さん曰く、
『秋の夜、活気のあった夏に終わりを告げ、少しさびしい秋の風を感じながら過ごす情景を羊羹で表現しました。
吟遊詩人とは、詩や曲を作り、各地に訪れて歌う人のことです。
京都の鴨川の畔などでもそのような人の姿を目にすることがあります。
空に浮かんだ月を眺めながら歌う人の声に耳を傾け夜長を楽しむ情景を思い描きながら召し上がっていただければと思います。』

 

「吟遊詩人」
長久堂
京都市北区上賀茂畔勝町97-3
(075)712-4405

 

 

【連載のお知らせ】
和菓子ライフデザイナー・小倉夢桜執筆の和菓子歳時記。(毎週水曜日に更新予定)
【月刊京都版 きょうの『和菓子の玉手箱』】が白川書院さんより更新されました。
8月も明日で終わり。ヒグラシが鳴き、秋を感じる日も多くなってきました。
秋の印象の強い植物をモチーフにしたお菓子のご紹介です。
https://www.facebook.com/gekkankyoto/

 

 

京都の素敵な和菓子を毎日ご紹介!
まるで和菓子図鑑のよう。。。
オフィシャルHP【きょうの『和菓子の玉手箱』】はコチラ。
http://wagashi-no-tamatebako.kyoto-lovers-forum.com/

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

Yume Oguraさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。