きょうの『和菓子の玉手箱』

京都で活動する、和菓子ライター・和菓子ライフコーディネーターの小倉夢桜-Yume-が『今だけ』『ここだけ』『あなただけ』をコンセプトに毎日お届けする京都の素敵な和菓子たちの世界!


テーマ:

こんにちは!
京都で活動している和菓子ライフデザイナーの小倉 夢桜-Yume-です。
こちらのblogへご訪問くださりありがとうございます。
 
本日ご紹介する京都の素敵な和菓子はコチラです。


【きょうの『和菓子の玉手箱』】
寒空の下、初日の出を見ようと嵐山で迎えた2017年の元旦から早くも一週間以上が経ちました。
京都ゑびす神社では、本日より十日ゑびす大祭が始まりました。
えべっさんと呼ばれて親しまれている『恵比寿天』は、七福神の中で唯一の日本の神様です。


十日ゑびす大祭初日の本日は、朝から曇り空。
京都ゑびす神社の開門からほどなく雨。
あいにくのお天気にも関わらず大勢の方が見守る中、湯立て神楽神事と餅つき神事が執り行われました。
明日からは、宝恵かご社参が行われ、ゑびす神社は夜通しの開門となり、本日以上に賑わうことでしょう。

 

元旦に嵐山から初日の出を見ることはできませんでしたが、こちらのお菓子を今年も見ることができて満足です。
未来永劫、人々の平穏な暮らしへの願いが込められた青海波の文様がとても印象的。
『美しい』という表現がピッタリのお菓子です。

 


「初日の出」
二條若狭屋
京都市中京区二条通小川東入る
西大黒町333-2
(075)231-0616

 

 

【連載のお知らせ】
白川書院さん運営の『月刊京都』Webで【月刊京都版 きょうの『和菓子の玉手箱』】を連載中!
今まで触れることがなかった私の活動のエピソードを時には交え、今まで以上に和菓子に親しみをもっていただければ、、、
そんな想いで執筆させていただきます。
毎週水曜日に更新予定です。
『今だけの京都』
『ここだけの京都』
『あなただけの京都』
を和菓子から感じとっていただければ幸いです。
https://www.facebook.com/gekkankyoto/photos/a.342576932604067.1073741828.336672439861183/576376032557488/?type=3&theater

 


京都の素敵な和菓子を毎日ご紹介!
まるで和菓子図鑑のよう。。。
オフィシャルHP【きょうの『和菓子の玉手箱』】はコチラ。
http://wagashi-no-tamatebako.kyoto-lovers-forum.com/

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

Yume Oguraさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。