『にこにこ饅頭・中村軒』【きょうの『和菓子の玉手箱』】 | きょうの『和菓子の玉手箱』

きょうの『和菓子の玉手箱』

京都で活動する、和菓子ライター・和菓子ライフコーディネーターの小倉夢桜-Yume-が『今だけ』『ここだけ』『あなただけ』をコンセプトに毎日お届けする京都の素敵な和菓子たちの世界!


テーマ:

こんにちは!
京都で活動している和菓子ライフコーディネーターの小倉 夢桜-Yume-です。
こちらのblogへご訪問くださりありがとうございます。

本日ご紹介する素敵な和菓子はコチラです。

【きょうの『和菓子の玉手箱』】


8月の京都は地蔵盆、六地蔵めぐりとお地蔵様にまつわる習わしが続けて行われます。


8月22日・23日に行われる六地蔵めぐりは800年も続いている京都の伝統行事です。
都の街道出入り口の六ヶ所に祀られた地蔵菩薩を巡拝して、家内安全、無病息災、家運繁栄を祈願します。


その六地蔵のひとつであります丹波街道・桂の地蔵寺。
その近くにお店を構えるこちらのお店では22日・23日の両日に六地蔵めぐりに合わせて販売されます。


それがこちらのお菓子です。

きょうの『和菓子の玉手箱』

優しいお地蔵様を表した意匠は見ているだけで癒されます。
中には黒こしあん、ゴマの風味がする薯蕷饅頭です。


「にこにこ饅頭」
中村軒
京都市西京区桂浅原町61
(075)381-2650


≪お知らせ≫
2013/9/8(日)に和菓子好きの方々が集まるイベント【きょうの『和菓子の玉手箱』】 を 開催いたします。
みなさまの参加をお待ちしております。
詳しくはコチラ
初めての方も大歓迎です!

Yume Oguraさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス