プーは最近、土曜日に英語の勉強会に行っています走る人


春から始めて、 まだ頑張って続けてますよ~ニコニコ


その勉強会の後、月一回だけ 『新聞で貿易の勉強会』ってのがあるんですが、


昨日がその新聞の日でした。


英語会とは、違うメンバーも入り、 それぞれ違う立場・違う目線から


今月のニュースの中から、 気になったものをピックアップし発表する形式です。


皆さんそれぞれのピックアップサーチの仕方が、 個性が出てて面白く、


プーは、内容そのものより、 誰がどんな記事を選んでくるのかを


毎月楽しみにしています。音譜


今回は、 先生以外の参加者4人。


1. 関空が 『SEA&AIR』構想というのを打ち出した。


上海からの船を関空に着け、 そのまま荷物を飛行機に積み替え


欧州に持って行けるようにしよう、 という構想らしい。


難しいらしいけど、実現したらかなり便利で利用も増えるかも星


2. ヤフーとグーグルが提携する話。パーパー


これにはプーは正直 『う~ん!?』 です。


確かにグーグルは便利だけど、これだけの占有率をもってしまうと


なんか、 コワい。叫び


洗脳、 というか 人々の考え方を、 


ある意図をもって、 ある一定の方向へ向けて 動かすことも


可能だと思うんです。ドクロ


今グーグルは、『クールかどうかチョキ』を 基準に行動してると聞きました。


たしかに。 今は。


でも、このグーグル人気を背景に、変な『万能意識』など持ち始めたらはてなマーク


グーグルそのものは変わらなくても、誰かが悪用するのは可能なのでははてなマーク


つまり、 頭の良い人たちがグーグルを使って


自分たちの思う方向に、世論を導くことも、 


自分たちの都合のよいような、価値観を打ち立てることも


可能だと思うんです。


こういった情報に関係する産業は、 バラエティーがなくっちゃ。


グーグルさん、こんなに市場を 『ひとりじめ』 するのは

 『クールじゃない』 ダウン


3. 医療ツーリズム、 というのが、 これから面白く、 また


儲ける余地もありそう。


他、 中国人の日本の不動産に対する投資熱がスゴイ、という話。


4. 最後に 『デフレ』 の仕組みと 解消の仕方 を


iPad を使ってプレゼンしてくれた人がいました。


iPadのプレゼンなんてスゴイね~、 カッコイイキラキラ


便利で分かりやすかったですニコニコ


プーは、アナログに、 新聞切り抜いて持って行きましたが。。。あせる


ヒヨコ・・・ヒヨコ・・・ヒヨコ・・・ヒヨコ・・・ヒヨコ・・・ヒヨコ・・・ヒヨコ・・・


しかし、 本日は、 勉強会より楽しいコトアップ


帰りに、 参加者で帰り道が一緒な人たちを誘ってみると


なんとOK


小さいお子さんを預けて来られてるので、 無理かな、 と思ってたのですが


「今日は大丈夫チョキ」とのこと。


お茶だけのつもりだったのですが、 旦那サマのご協力の下


ご飯も食べに行ける事になりましたラブラブ!


お互いの仕事や、日常のこと 話してるととても楽しく、


また、 さすが勉強会に来られてるだけあって


お2人とも、 向上心や 問題意識もいろいろお持ちで


しかし、 決してこむずかしい考え方ではなく


ユーモアたっぷり、 話題たっぷり、 思いやりもたっぷり、で


あっという間に時間がたち、 気がつくとラストオーダーまで時計


いやぁ~、 ホントに楽しかったラブラブ


また行きましょうね音譜