お母さんからはじめよう♪ 勉強を「遊び」に変える学習法 親勉(おやべん)

子どもは遊びが大好き!親子が遊びながら、いつの間にか勉強している家庭学習法が「親勉(おやべん)」です。
「学ぶって面白い!」「こんな勉強なら好き♥」そんな気持ちを、
お子さんにプレゼントしてあげましょう♪

思い出して下さい。あなたにとって勉強は楽しかったですか?
お子さんは学ぶことを「面白い」と感じていますか?

大人になってからわかる、勉強の面白さや大切さ・・・
「勉強を勉強として」ではなく「勉強を遊びとして」与える学習法で、

あなたも「学ぶって面白い!」「こんな勉強なら好きかも♥」
そんな気持ちを感じてみませんか?


☆滋賀・和歌山・徳島の方、親勉インストラクター講座リクエスト開講します☆

★親勉体験会★
■親勉「部首トランプ」「歴史人物トランプ」を使って、「勉強って面白い!」を体験できます。
■料金 3,240円  お友達同士で使えるペア割引 2名様 5,400円
■場所 神戸もしくは大阪周辺。リクエスト開催承ります。


1日で親勉の基本をマスター
★国算理社英5教科カルタしまくり!親勉初級講座★ 

■親勉「部首トランプ」「歴史人物トランプ」「星座トランプ」他を使って1日で実践的に親勉を学べます。
■料金 32,400円
■場所 神戸もしくは大阪周辺。リクエスト開催承ります。
NEW !
テーマ:

 

お母さんからはじめよう♪

勉強を「遊び」に変える学習法

親勉(おやべん)神戸マスターインストラクター 

かとう きさよです

 

 

 

私最近、鈴木よしの先生のアウェイクニングという、

 

自分の本当の気持ちに気づいて、

 

本音と現実の差をとっていくような講座と、

 

(わかりにくい?)

 

 

 

昨日は河村知絵先生の、

 

ダイヤモンドルートアクショントレーニングという、

 

自分のことを自分で幸せにするための、

 

行動力と決断力を育む講座、

 

  

 

この2つの講座を受講していて、

 

色々気づけたことがあります。

 

 

 

アウェイクは、

 

自分の思考を徹底的に叩き出して洗うイメージなんです。

 

落として洗う、ドラム式洗濯機。

 

 

 

ダイヤモンドルートは、

 

思考の癖に気づいて、ワークで行動から変えていく。

 

イメージとしてはアイロン?

 

熱で形を整える感じ。

 

  

 

どちらも自分というものを、

 

徹底的に洗い出して、

 

整えていく作業なんで、

 

  

 

本当に自分の中の、

 

意外な思い込みに気づかされてハッとします。

 

  

 

最近一番ハッとしたのは、

 

 

 

私、義母のことが苦手だったんだということ!

 

 

 

義母は、本当に笑顔が素敵な、

 

とっても可愛らしい人。

 

    

 

家事も育児も仕事も、

 

完璧にこなしてきた、

 

      

 

非の打ち所がない人。

 

 

 

夫なしでも、この素敵な義母に会いに行くために、

 

しょっちゅう義実家に帰ってましたし、

 

第二子の出産は義実家に里帰りしたくらい♪

 

    

 

そんな義母に憧れる反面、

 

 

 

「絶対無理!!」

 

 

 

「あんな風にはなれない!!」

 

  

 

って、強烈に思っていたんだなと気づいたんです。

 

 

 

そして、強烈に拗ねてました・・・笑

 

   

 

だから、義母の子どもである、

 

夫に家事をやらせて、

 

  

 

義母への当てつけ?をしていたような気がします・・・

 

(すまぬ夫。)

 

  

 

変化としては、

 

 

 

そんな自分に気づいて、

 

自分の心地よい環境を、

 

自分で作れば良いのだなと。

 

 

 

そうやって気づくと、

 

スッと行動にうつせるようになっていく。

 

  

 

そういうトレーニングを、

 

40歳を目前にしてやっているわけです。

 

    

 

なぜそんなことを、

 

いい大人がやっているかって、

 

疑問に思われるかもしれませんが、

 

    

 

人生80年として、

 

今、折り返し地点なんです。 

 

  

 

今からの40年は、

 

今までの40年よりずっと早い。

 

   

 

終わりを迎える時に、

 

自分の人生を生き切ったか?

 

  

 

自問した時に、

 

 

 

否。

 

 

 

ずっとそんな感じを抱いていたからなんです。

 

  

 

だから今、せっせと心の洗濯中です(笑) 

 

 

 

 

 

「どうせ無理!!」を無くしたい。

 

以前お話しした植松電機の社長さんの言葉ですが

 

   

 

我が子には使いたくないなって思っていたんですが、

 

私自身に使っていたのは、

 

他ならぬ私だったという現実!!!

 

  

 

恐ろしいですねーーーー。

 

 

 

みなさんの中にも、

 

「どうせ無理!」

 

 

 

眠ってませんか??

 

 

 

親勉だって、

 

 

 

「私勉強苦手だったから無理!」とか、

 

 

 

「仕事で忙しいから無理!」とか。

 

 

 

「どうせ無理!!!」って思われている方、

 

多いと思うんです。

 

 

 

 

 

ぜひ、本当に無理かな?!

 

  

 

どうやったらできるかな?!

 

  

 

できたらどうなるだろう?!

 

 

 

そんな風に想像して欲しいと思います。

 

 

 

  

 

実は、最近この人凄いな!!って思った人がいます。

 

  

 

それは大阪で活動するなかべたかこ親勉インストラクター。

 

(リンクは私の好きな「お子さんに感謝の気持ち、ありますか?」の記事)  

 

 

 

彼女はお子さんが大学生と高校生。ママ歴21年。

 

 

 

だから、我が子のために、

 

親勉インストラクターをやっている訳ではありません。

 

   

 

塾経営歴14年。

 

現在も約30名の生徒を教える現役。

 

   

 

だから、塾のお子さんに、

 

親勉的アプローチで勉強を教えたりもしています。 

 

  

 

でも、塾でやるには限りがある。

 

やっぱり変わるべきはお母さん。

 

   

 

お母さんが勉強に興味を持つのが、

 

一番効果的だと知っているんです。

 

    

 

そんな確固たる意識を持ってインストラクターになり、

 

しかも私の起業塾にも入ってくださいました。

 

   

 

でも私は思うのです。

 

 

 

いくら塾を経営しているからといって、

 

自分より10うん歳も若いお母さんの中に入って、

 

   

 

しかも、

 

教育のプロでもなんでもない私から学ぼうという姿勢。

 

   

 

我が子が大学生になる時、私は53歳。

 

  

 

その頃に、

 

なかべインストラクターのように素直に学べるだろうか・・・?

 

しかも我が子のためじゃないのに、学べるだろうか・・・?

 

   

 

しかも彼女、

 

  

 

パソコンが使えません。

 

(ブラインドタッチ?それ何ですか?と言われました・・・)

 

 

 

ええ、だから活動はスマホ1本でやってます。

 

   

 

ブログを書くのも、息子さんの力を借りて、

 

四苦八苦しながらやってます。

 

  

 

凄い。

 

本当に凄い。

 

  

 

彼女と接するだけでも、

 

私の中の「どうせ無理」にも気づけるんです。

 

  

 

親勉なんて無理よー

 

 

 

と思っているお母さん。

 

 

 

ぜひ、なかべたかこインストラクターから学んでくださいね♪

 

 

 

次回体験会は9月26日大阪富田林で開催です!

 

 

 

塾生さんの小学受験、中学受験、高校受験の実績だけではなく、

 

お子さん自身も有名国立大生という実績の持ち主。

 

  

 

彼女から学ばずして誰から学ぶというのか!

 

と私はいつも思っています☆ 

 

 

 

「どうせ無理」と思っている自分、

 

「変わりたい」と思っている自分に気づいたら、

 

ぜひ彼女に会いにいってみてくださいね♪

 

  

 

今日も最後までお読みいただき、

 

誠にありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

親勉神戸マスターインストラクター

 

かとう きさよ

 

 

 

 

 

後悔しない子育てを☆親勉かとうの無料メルマガご登録はコチラ

 

親勉インストラクターになる!親勉上級講座in大阪はこちら

 

まず親勉をちょっと試してみたい方は、親勉体験会へどうぞ!

 

5教科の基本の遊び方をマスターできる、親勉初級講座はこちらです

 

親勉を落とし込んで、親勉をレベルアップ!親勉中級講座はコチラ

 

親勉教材が買える親勉オンラインショップはコチラ!

 

一般社団法人親勉アカデミー協会ウェブサイトはこちら

 

 

親勉創始者 小室尚子先生の
子育てに役立つ無料お役立ちメルマガ、
お申し込みはこちらから↓
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?kks

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

お母さんからはじめよう♪

勉強を「遊び」に変える学習法

親勉(おやべん)神戸マスターインストラクター 

かとう きさよです。

 

 

 

台風、美保子さんの地域はいかがでしたか?

 

私が住む神戸は、

 

昼間は晴れ間がのぞく曇り空。

 

夕方から大雨。

 

  

 

実は上級講座を開催予定でしたが、

 

電車が止まってはいけないと、

 

前日に予定を変更したので、

 

  

 

私は(会場のキャンセル料返せーーーー!)と、

 

恨めしく空を眺めておりました・・・(涙)

 

  

 

一方、泊まりで来ていた受講生さんが予約していた

 

阪急ホテルさん。

 

  

 

「台風によるキャンセルは無料!」と言う神対応!! 

 

     

 

素晴らしいですねー!

 

一気にファンになりますね♪

 

        

 

台風で実家の1階部分が全て水没したことがある私は、

 

そんな思いやりのある対応に、

 

スーーーーッと心が救われる気持ちがするのです☆

 

        

 

(水ってホント怖いんですよー!

 

家財も車も電化製品だけじゃなく、写真や本も、

 

何もかもダメになります!

 

以来、台風には慎重な対応になりました。) 

 

        

 

私には、今回の講座の会場キャンセル費用は、

 

「安全を守るための投資」でした。

 

    

 

そう思って納得していますが、

 

果たして、美保子さんの中で、

 

投資と浪費の違いって、どう違うか言えますか?!

 

  

 

  

 

 

 

 

お料理教室に通うのを「自己投資」だなんて言いません

 

仕事で必要な自己投資とはワケが違います。

 

   

 

私が今の仕事をするために支払った数十万は、
確実に私の収入を増やすためのお金でした。

 

   

 

お金も時間もかけました。

 

   

 

間違いなく「自己投資」です。

 

   

 

支払った資本(お金)に対しての
リターン(売上)を得るわけですから。

 

   

 

でもね、そうじゃない場合は

 

  
「自己投資」だなんて、
キラキラした言葉で言い訳しないでほしいのです。

 

  

 

お金が増えない支出はしてはいけないのか?

 

 

 

ここからが重要。

 

「じゃあそういうお金を払っちゃいけないわけ!?
 お金が増えないものはダメなわけ!?」

 

  

 

いいえ、そんなことはありません。
お金に変わるものだけが価値ではありませんもの。

 

  

 

そんなことだけを基準に生きたら、
世知辛すぎて

 

何のために生きているのかわかりゃしません。

 

   

 

だから私もお料理を習いに行くのですもの。
豊かな人生のために。
家族のために。

 

  

 

持ってほしいのは「欲しい」と「必要」を分ける冷静さ

 

 

 

私は常々、
「必要なもの」「欲しいもの」 は分ける
ようにと言っています。

 

   

 

必要なものは、無かったら暮らせないもの。
絶対にないと困るもの。

 

  

 

“キラキラ自己投資”に出すお金は
「必要なもの」ではありませんよね。
「欲しいもの・やりたいもの」です。

 

   

 

だったら、
先に必要なものを払う準備をしてからですよね。
ということが言いたいのです。

 

   

 

『自己投資』だなんてキレイな名前を付けて、
必要なものだと自分をごまかしてはいけません

 

   

 

それは「欲しいもの」

 

   

 

必要なお金の算段が整えられてから出すべきものです。

 

   

 

必要なお金とは、
子供の教育費かもしれない。

 

   

 

自分が人に迷惑をかけずに暮らしていく老後のための貯金かもしれない。

 

暮らしていくのに必須の車の買い替え費用かもしれない。

 

   

 

それがいくらなのかすら把握できていなかったら、

 

   

 

「欲しいもの」にお金を払っている場合ではないことはわかると思います。

 

  

 

家計相談の費用も「浪費」にしないでほしい

 

 

 

私の家計のお悩み個別相談もお金をいただいています。
今はメルマガ読者様限定で10,800円。

 

   

 

私はこの金額が気軽に財布から出せる値段だとは思っていません。

 

  

 

ですので、

 

『個別相談に10,800円という資本を投じて、
この先の家計を最低でも10,800円以上よくしよう』

 

思わないなら
お申込みしていただきたくないのです。

 

  

 

『自己投資』気分で話だけ聞いて、
ふ~んで終わるなら、
私に払う10,800円は浪費です

 

  

 

90分10,800円を、浪費ではなく投資にしてやる!

 

  

 

というお気持ちの方だけ、お申し込みくださいね。

 

そんな方に全力でお役に立つことをお約束いたします^^

 

 

 

△ここまで!

 

  

 

このキレのある論調で、

 

「キラキラ自己投資」ママに

 

   

 

「目を覚ませーーーーー!!!」

 

  

 

と、両手ビンタしてくれるのは

 

ママスママネー主宰塚越菜々子さん!

 

https://mamasuma.com/mailmagazine/

 

  

 

 

 

厳しいですねーーーーー!!

 

   

 

ママの欲しい・やりたいを優先して頂きたいと、

 

私は常々思っているのですが、

 

  

 

「必要なお金の算段が整えられてから」。

 

  

 

冷静に!! 

 

 

 

そりゃそうだ。 

 

  

 

確かに私も、

 

例えばシングルマザーで無職の方がインストラクター志望で来られたら、

 

「先ずは正社員か何か安定した仕事を」と言いますし、

 

   

 

ダブルワーク志望の方に「会社辞めます」と言われたら、

 

「もう少し安定するまで待て!」と言います。

 

 

 

一応私の本職はFPですからね(苦笑)。

 

 

 

 

 

色々講座に出まくっている私ですが、

 

 

 

「元本回収は1年以内」。

 

  

 

そう決めて参加しております。

 

 

 

ただ学んで終わり、なんてありえない!!

 

 

 

支払った分を回収してやっと落とし込めた、

 

そこから利益を産んでこそ参加した価値あり。 

 

    

 

それくらいの線引きで講座に出ています(がめつい・・・)。

 

   

 

お金の知識があったら、

 

多分それくらいは、普通に考えられるんですよ。

 

   

 

「そんな意識ナイわーーーー!」と言う方は危険信号。

 

 

 

塚越さんのメルマガを読んで、

 

ぜひ勉強してくださいね!!

 

https://mamasuma.com/mailmagazine/ 

 

 

 

めちゃくちゃ分かりやすくて、

 

面白いですよ♪

 

    

 

ダブルワークの人のための、

 

会社にバレない確定申告についても、

 

優しく(ごめん、ホントは厳しいかもw)教えてくれますよ♪

 

  

 

   

 

お金の知識なしに、

 

子育てをすることは、

 

私はとても危険だと感じています。

 

    

 

以前私が受講した(当時)母勉本講座には、

 

「家計にあった教育費を計算するワーク」

 

「今ない仕事を考えるワーク」の時間があったくらいです!! 

 

    

 

やりたいことを仕事にできる大人に育てる。

 

それだけじゃなく、

 

   

 

お金に対して変な不安感や、

 

こだわりを乗せるのも親の態度次第。

 

   

 

フラットな感情を持たせられるように、

 

まずはお母さんから勉強してみませんか?

 

https://mamasuma.com/mailmagazine/ 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読み頂き、

 

誠にありがとうございました♪

 

 

 

親勉神戸マスターインストラクター

 

かとう きさよ

 

 

 

後悔しない子育てを☆親勉かとうの無料メルマガご登録はコチラ

 

親勉インストラクターになる!親勉上級講座in大阪はこちら

 

まず親勉をちょっと試してみたい方は、親勉体験会へどうぞ!

 

5教科の基本の遊び方をマスターできる、親勉初級講座はこちらです

 

親勉を落とし込んで、親勉をレベルアップ!親勉中級講座はコチラ

 

親勉教材が買える親勉オンラインショップはコチラ!

 

一般社団法人親勉アカデミー協会ウェブサイトはこちら

 

 

親勉創始者 小室尚子先生の
子育てに役立つ無料お役立ちメルマガ、
お申し込みはこちらから↓
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?kks

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お母さんからはじめよう♪

勉強を「遊び」に変える学習法

親勉(おやべん)神戸マスターインストラクター 

かとう きさよです。

 

 

親勉神戸マスターインストラクター

 

かとう きさよです。

 

 

 

昨日は関西の親勉インストラクターが一堂に会す、

 

インストラクター向けのフォローアップ講座でした☆

 

   

 

親勉創始者・小室先生のお話から始まり、

 

後半は、

 

新しく親勉から発売される「地理クイズカード」!

 

    

 

こちらの遊び方の説明を、

 

私かとうが担当させて頂きました♪

 

    

 

この地理クイズカードゲーム、

 

ほんっっとに良くできているんです!!!

 

 

 

例えば

 

「日本三名園は?」

 

「日本の最東・最西・最南・最北の島の名前は?」 

 

「日本列島を東西に分ける、断層地帯の名前は?」  

 

   

 

なーーーんて、

 

 

 

うほ?!

 

  

 

何だっけ?!

 

 

 

知ってるような知らないような、

 

ニュースで聞いたぞ!! 

 

   

 

というような地理用語を、

 

ガッツリと遊びながらマスターできちゃいます♪

 

   

 

47都道府県は覚えた!

 

特産品は覚えた!

 

   

 

そんなお子さんの、

 

次のステップにぴったりです♪

 

   

 

発売開始されたら、

 

またご紹介しますね!!!

 

  

 

ちなみに、先ほどの答えは・・・・

 

 

 

兼六園・後楽園・偕楽園

 

南鳥島・与那国島・沖ノ鳥島・択捉島

 

フォッサマグナ

 

 

 

です♪  

 

 

 

 

 

いかがですか?!

 

 

 

 

 

 

 

オェェェェエーーー

 

 

 

 

 

っとなった方は、

 

来週土曜日から大阪で始まる超親勉講座で、

 

遊びながら勉強してしまいましょう♪

 

 

 

植物分類は下ネタで、

 

歴史人物はブロガー風に。

 

   

 

あらゆる基礎的な知識を、

 

「オモローーー!!!」

 

  

 

って言ってる間に頭に入る、

 

そんな講座です♪ 

 

https://ameblo.jp/wagangon/theme-10102133339.html

 

 

 

 

 

さて、私は最近、

 

「自分がどんな感情」を抱いているのか、

 

それに気づくことを大切にしています。 

 

   

 

例えば、先ほどの超親勉講座は16万円。

 

   

 

やっぱり1年前にこの講座がスタートした時は、

 

高っ!!!って思いました。

 

    

 

私はそのお金を、

 

どんな感情で受け止めていたのかなー。

 

今はどんな感情で受け止めているんだろー。   

 

   

 

お金を失うことにどんな不安を感じているのかなー。

 

  

 

こんな風に、

 

お金にどんな感情を乗せているのか。

 

      

 

向き合って感じて、味わってますw

 

    

 

子どもに対してイライラする時は、

 

何でだろう??って感じてみると、

 

   

 

子ども自身にイライラしてるんじゃなくて、

 

 

 

「仕事を段取りよく片付けられない」

 

自分に対してイライラしてるだけだったり!!

 

    

 

  

 

会社員をしている時は、

 

あらゆる感情にフタをして、

 

見ないフリをしてきました。

 

  

 

それを「見る」ように変えると、

 

自分の感情が動き始めて、

 

血が通い始めたんです。

 

     

 

感情を味わわないと、

 

私の人生を楽しみつくすことはできないな!!!

 

   

 

そう思ったんです。

 

  

 

先ほどの講座のことで例えると、

 

 

 

ハワイやディズニーランドに行くよりも、

 

おしゃれな服や化粧品よりも、

 

塾に払うお金よりも、

 

 

 

私は

 

知りたい。

 

知的好奇心を満たしたい。

 

苦手だった科目、

 

何となく「知ったかふり」して目が泳ぐ自分とお別れしたい。

 

地理がわかってなくて義両親に引かれる自分が嫌。 

 

  

 

そんな感情を優先しました。

 

 

 

そうやって、丁寧に自分の感情をさらって行くと、

 

過ぎ去る日常に、

 

置いてきぼりになっていた自分の感情に気づいて、 

 

おののきました。

 

 

 

危うく、FPの知識を優先して、

 

理論的に我慢して、計画的に貯金して、

 

気づけばお金はあるけど、

 

人生の大事なものを忘れてきた60代を迎えるところでした。

 

 

 

 

 

日々のモヤモヤ、イライラ、

 

嫉妬、悲しみ、幸せ、

 

 

 

しっかり味わい尽くしたいものですね♪

 

 

 

親勉を通じて、

 

たくさんの素晴らしいママさん達と出会える。

 

 

 

私はその幸せを、今日はじっくり噛みしめました。

 

  

 

あなたの今日一番の幸せは何だったでしょう?

 

  

 

夜中になってしまったので、

 

こんなポエム調メルマガで失礼します!

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、

 

誠にありがとうございました!

 

 

 

親勉神戸マスターインストラクター

 

かとう きさよ

 

 

 

後悔しない子育てを☆親勉かとうの無料メルマガご登録はコチラ

 

親勉インストラクターになる!親勉上級講座in大阪はこちら

 

まず親勉をちょっと試してみたい方は、親勉体験会へどうぞ!

 

5教科の基本の遊び方をマスターできる、親勉初級講座はこちらです

 

親勉を落とし込んで、親勉をレベルアップ!親勉中級講座はコチラ

 

親勉教材が買える親勉オンラインショップはコチラ!

 

一般社団法人親勉アカデミー協会ウェブサイトはこちら

 

 

親勉創始者 小室尚子先生の
子育てに役立つ無料お役立ちメルマガ、
お申し込みはこちらから↓
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?kks

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

お母さんからはじめよう♪

勉強を「遊び」に変える学習法

親勉(おやべん)神戸マスターインストラクター 

かとう きさよです。

 

 

 

今日も神戸は爽やかな秋晴れです!

 

秋の朝のひんやりとした空気、最高ですね♪  

 

  

 

2学期もスタートして、

 

お子さんのご様子はいかがですか?

 

 

 

私はいつも小1長女とは、

 

お風呂で学校のことや学童のことを聞くのですが、

 

   

 

本格的な恋バナが出てきたり、

 

学童で男子にいじめられたりする話が出てきたりして、

 

     

 

おぉー!そんな事件が起こっているのか!と、

 

毎日興味深いです。

 

    

 

小1くらいって、

 

ほんと、人間としての感情がグンと成長する時期で、

 

心の成長が感じられて面白いですね♪

 

    

 

先日も学童で、

 

「リカちゃんで遊んでたら2年生からキモいって言われた」らしいのですが、   

 

 

 

それでどうしたん?と聞いたら、

 

 

 

「ほっといた」

 

 

 

と答えてくれたので、安心しました☆ 

 

  

 

他人を気にせず、

 

自分の好きなことができること。 

 

幸せになるには一番これが大事ですものね。

 

      

 

また学年が上がるにつれ、

 

強烈な女子グループの洗礼を受けたりするのでしょうが、

 

    

 

彼女がゴキゲンでいられるように、

 

私はそっと応援して行きたいなと思います♪

 

     

 

参考までですが、

 

私は小学校1年生から爪噛み、

 

小学校2年生から自分で髪を抜く抜毛を始めました。

 

  

 

小学校に入ってから、

 

ずっと緊張していて、

 

優等生を演じていたところがあったから、

 

     

 

ちょっと心に負担が大きかったんじゃないかなーと

 

今では思うのです。

 

  

 

私は親から勉強しろと言われたことはなかったですし、

 

むしろほったらかしだったのですが、

 

   

 

周りと比較して、

 

自分の存在意義を「優等生の自分」に見つけていたんです。

 

     

 

だから背伸びして、

 

いつも気が張っていた。 

 

    

 

そんな自分をよく覚えているから、

 

お風呂で「ぐてたま」みたいになっている娘を見ると、

 

ホッとします(笑)

 

      

 

そして私は九九の歌を口ずさみ、

 

楽しく勉強の下地を作るのです♪

 

  

 

理想のあの親子に、

 

ちょっとでも近づけているかなぁ・・・ 

 

なんて思いながら・・・  

 

    

 

 

 

実は私には目標とする、

 

理想の親子がいます。

 

     

 

それは、アットホーム留学の

 

サンシャインマキ先生!!

 

  

 

私が去年、親勉インストラクターになった時から、

 

起業家の先輩として、

 

ずっとその背中を見せ続けてくださっているんですが、

 

 

 

私がいつも見ているのは、

 

お嬢さんとの写真。

 

  

 

いつも楽しそうなんですーーーーーー♪

 

 

 

特に、ピアノの連弾!!!

 

感激しちゃいますよ!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=d416xA6kLRo

 

 

 

もーーーーこの連弾を聴くたびに、

 

こんな親子になりたい!!!

 

 

 

って思ったものです(ピアノは挫折しましたが・・・)。

 

 

 

そんなマキ先生が、  

 

ご自身のような働き方を、

 

お母さんにもしてもらいたい!ということで、

 

 

 

いよいよ

 

アットホーム留学ティーチャーを募集されます!!

 

 

 

 

 

マキ先生のお言葉です。

 

 

 

 

 

「働くことは、子どもたちに「ミライ」を魅せること」

 

 
http://at-home-study.com/atsteacher/?0912fb

 


子どもとの時間を犠牲にすることでは決してありません。

 

アットホーム留学を立ち上げて4年。
がむしゃらに 全力で仕事をしているけど、
何より大事にしてるのは、娘との時間。

 


そして娘との関わり方。

 

 

 

 

娘との時間が濃厚であればあるほど
いい「しごと」ができる。

 

 

 

そんな「しごと」を見て娘は
「ママみたいになりたい」と
言ってくれる・・・♡

 

 

 

そんな幸せなライフスタイルが可能な秘密は・・・
 

 

「アットホーム留学ティーチャー」
という働き方です!
 
アットホーム留学ティーチャーでは、
5つのことを手に入れることができます。

 

 
1 えいご
2 会話力や表現力、想像力等
3 親子の時間
4 お金という報酬
5 心と会話の豊かさ
 
こんな働き方に興味のある方は、
コチラをご覧下さい(^_-)-☆

 


http://at-home-study.com/atsteacher/?0912fbcom

 

 

 

 

 

△ここまで!

 

 

 

んもーーーー、

 

かなりの頻度で家事がおろそかになっている私とは大違い!

 

 

 

幸せなライフスタイル・・・!!!

 

 

 

惹かれます!!!←オイオイ

 

というか、心より賛同します!!!

 

 

 

だって、私自身、

 

 

 

会社員時代より親勉インストラクター中心の今の方が、

 

 

 

めちゃくちゃ幸せですもの!!!!  

 

  

 

ええ、私は二度と会社員には戻りません。

 

戻りたくもありません。

 

  

 

好きな人と会う仕事しかしないと決めたら、

 

本当に、会社員がバカらしくなりますよ♪

 

  

 

私は親勉ですが、アットホーム留学ティーチャー・・・

 

 

 

うん、そっちの方が断然カッコイイ(涙)

 

 

 

ご興味ある方は、ぜひご登録してみてくださいね! 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、

 

誠にありがとうございました。

 

 

 

親勉神戸マスターインストラクター

 

かとう きさよ

 

 

 

 

 

後悔しない子育てを☆親勉かとうの無料メルマガご登録はコチラ

 

親勉インストラクターになる!親勉上級講座in大阪はこちら

 

まず親勉をちょっと試してみたい方は、親勉体験会へどうぞ!

 

5教科の基本の遊び方をマスターできる、親勉初級講座はこちらです

 

親勉を落とし込んで、親勉をレベルアップ!親勉中級講座はコチラ

 

親勉教材が買える親勉オンラインショップはコチラ!

 

一般社団法人親勉アカデミー協会ウェブサイトはこちら

 

 

親勉創始者 小室尚子先生の
子育てに役立つ無料お役立ちメルマガ、
お申し込みはこちらから↓
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?kks

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

お母さんからはじめよう♪

勉強を「遊び」に変える学習法

親勉(おやべん)神戸マスターインストラクター 

かとう きさよです。

 

 

 

時間があいてしまいましたーーー(涙)

 

  

 

楽しみにしてくださっている方がおられたら、

 

本当にスミマセン・・・

 

  

 

インストラクター育成上級講座・ビジネスラボ・ゼロ塾と、

 

怒涛の講座ラッシュで、

 

  

 

頭も体もカッチコチになって、

 

思考回路がショートしておりました・・・

 

(疲れた時はこの比喩が最高!) 

 

     

 

昨日は約2年ぶりに整体に行って、

 

「脳、疲れてますねー」

 

「呼吸浅くなってますねー」と、

 

体じゅうをほぐしてもらって、

 

 

 

やっと「息ができる!」

 

「頭が回る!!」状態に復活しました☆

 

 

 

戦士には休息も必要なのです(自分で言う)。

 

      

 

さて、前回のメルマガでは、

 

 

 

「旅に出るのと講座に出るのは似ていて、

 

自分の殻を破るため」

 

     

 

とお伝えしました。

 

     

 

今日は旅先でどこに座るか、です。

 

        

 

これは、私の父(大正13年生まれ。10年前に他界)から

 

教わったことなのですが、

 

    

 

父は、まだ海外旅行が一般的ではない時代から、

 

県の職員という立場を利用して、

 

よく視察?の名目で海外に行っていました。

 

その数約30カ国。

 

     

 

父のやり方はこうです。

 

   

 

まず行く先々の地図を書いて覚える。

 

そして質問することをメモして出発する。

 

     

 

バスに乗るときは一番前に乗り、

 

ガイドさんに朝から晩までひっついて、

 

休憩の時も食事の時も尋ねる。

 

   

 

そんな様子だから、

 

父と一緒に旅行に参加した人は、

 

父に「博士」とあだ名をつけたそうです(まんまや!)。

 

      

 

家族旅行の時も、

 

いつも団体旅行でしたが、

 

そんな感じでした。

 

      

 

家族で沖縄に行った時も、

 

人口や面積を、

 

小学生の私にもわかるように、

 

淡路島と比較して教えてくれたり、

 

   

 

ガイドさんにぴったりくっついて、

 

質問攻め(笑)

 

     

 

そして私にこう言うのです

 

    

 

「今日のガイドさんは何も知らんなぁ。」

 

「このガイドさんは上手。泣かせる話し方や。」

 

    

 

お、おぅ。

 

    

 

こんなお客さまに当たったガイドさんも、

 

大変でしたでしょうね(苦笑い)

 

      

 

 

 

いつでもどこでも質問。

 

    

 

タクシーに乗っても質問。 

 

淡路島に最初にできたミスタードーナッツに行った時も、

 

バイトのおねーさんに質問して「???」って顔をされてました(爆)

 

     

 

そんな様子を見ていたので、

 

私もよく旅先のタクシーの運ちゃんや、

 

店員さん、ガイドさんに、なんでも聞きます。

 

 

 

ついたあだ名は「おじさん」。     

 

 

 

 

 

海外でもそんな調子で質問していたので、

 

「日本人はシャイな人が多かったから、君のようなタイプは初めてだ!」

 

ってよく言われましたね。

 

(関西人はそんなものだと答えていました。ごめんね関西人のみなさま。)

 

      

 

でも、そうやって質問するには、

 

  

 

その人の隣に行くために、

 

みんなと一緒じゃなくて、

 

一歩前に出るじゃないですか?

 

     

 

たとえ皆と同じ団体旅行でも、

 

そうやって前に出ることに躊躇がないから、

 

   

 

父の旅は学びがいっぱいだったし、

 

人一倍楽しんでいる様子でした。

 

(母と兄は後ろの方にいましたが。バラバラ家族w)   

 

     

 

そうやって、

 

自分で楽しくなる立ち位置を、

 

自分から動いて見つけに行くんです。

 

     

 

元カメラマン的に言うと、

 

自分から動いて「いいアングルを見つけに行く」。

 

  

 

 

 

だから、

 

旅行でも講座でも人生でも、

 

   

 

「楽しくないー」「つまらんー」とか

 

     

 

ブーブー文句を言っている人には、

 

「自分で動かんからや」と心で思いながら、

 

私はいつも一歩前に出るのです。

 

   

 

自分でその時間を楽しくするために。

 

    

 

(ちなみに小室先生の講座では、

 

「自分で調べてから質問しろ!」と言われるので、

 

いつも後ろに座る子鹿マインドですw)

 

  

 

お母さんといえども、

 

その背中、お子さんは見ていますよ。 

 

 

 

どこに座るのか。

 

自分で動けているのか。

 

    

 

参考になれば幸いです♪

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、

 

誠にありがとうございました。

 

 

 

親勉神戸マスターインストラクター

 

かとう きさよ

 

 

 

 

 

後悔しない子育てを☆親勉かとうの無料メルマガご登録はコチラ

 

親勉インストラクターになる!親勉上級講座in大阪はこちら

 

まず親勉をちょっと試してみたい方は、親勉体験会へどうぞ!

 

5教科の基本の遊び方をマスターできる、親勉初級講座はこちらです

 

親勉を落とし込んで、親勉をレベルアップ!親勉中級講座はコチラ

 

親勉教材が買える親勉オンラインショップはコチラ!

 

一般社団法人親勉アカデミー協会ウェブサイトはこちら

 

 

親勉創始者 小室尚子先生の
子育てに役立つ無料お役立ちメルマガ、
お申し込みはこちらから↓
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?kks

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)